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ターゲットを絞ると言うことの本質的意味

こんにちは

本日は、ターゲットを絞るとはどう言うことかを説明していきます。

10分後あなたは、、

  • ターゲットを絞ることで集客に繋げることができる

  • ターゲットに対して、効果的なキャッチコピーを選べるようになる


正しいターゲットの捉え方

よくペルソナと言いますが、基本的な顧客の属性を使って、自社のサービスを使ってもらう人を絞ることを意味しますが、正しいターゲッティングとは、

「どんな意志、考えを持っているのか」

そこにフォーカスする必要があります。

なぜ人の意志を考える必要があるのかというと、そこにサービスや商品を利用する、欲する動機があるからです。

例えば、サウナ事業者がいるとして、どんなターゲットを絞ればよいでしょうか?

サウナを利用する人の目的は、
整いたい、健康意識、友人とのコミュニケーションなどさまざまあるはずです。

その目的(思考)に対して、打ち出し方を変える必要があります。

つまり、「健康のために代謝を上げたい」という考えを持っている人、という考えを組み込む必要があるということ。

より顧客像が見えてきますよね。

健康のために代謝を上げたい」という考えを持っている人に対して、ささるキャッチコピーやサービス内容にすればいいんです。

そこに当てるべきは、
「簡単に代謝を上げる方法〜」「サウナをすると体に良い理由3選」など、たくさん出てきます。


ターゲットのよくある勘違い

よくある間違いは、年齢、職業、趣味、家族構成など顧客の情報を連ねて、こんな人はこれが好きであろう。

と言うふうに仮想の人物を設定し、そこに対して様々な施策を打ち出すこと。

間違いではないですが、より効果的にするためには先ほどの「どんな意志、考えを持っているのか」にフォーカスすること。


ターゲッティングを正しく使いこなそう

よくある勘違いをさけ、より効率的な集客を実現させましょう。

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