見出し画像

具体性と推し進める力

こんにちは!!

最近はいい人生を送りたい。
幸せな人生って何だろう、とか人生の目的は?とか

夫婦の会話ではあっち行ったりこっち行ったり。。


あなたもこんな似たような経験ないですか?


僕は今までの人生約27年生きてきて、
いざ決めたことを推し進める力があった時期とそうでない時期がありました。


すごい集中をして行動力がある時はいつだったかというと、
就活・資格勉強などの目標があった時でした。


逆にそれ以外の時期は自分が満足した結果や行動ができていたかと言うとイマイチです。


そこを振り返った時に分かったことは、

目標が具体化しているか、それに向かう行動が具体化しているか、
自分が考えずにできる行動までに落とし込まれているか。

あとは周りの環境(良い仲間・集中できる環境)


就活の時は、書類と面接の練習をやる、資格勉強は決まったことを覚えていく。

これは無意識に具体的な行動に落とし込まれていたからこそ行動力もあれば、継続もできたという結果になったのは今思い返すと明白です。


では、最近は何をすればいいのか、目標から棚卸しできていない現状があります。

分かっていたはずなのに、結果具体化できておらず、右往左往してしまうことになっています。とても反省。。。


決めたことをやる意思がある前提にはなりますが、
とにかく何をするにも行動を起こす、それが具体的に細かく分かれていることの重要性を最近感じます。



改めて、もとごとを考えるときに問題は何なのか、そこから必要な手段は何なのか、必要な資源は何なのか、順を追って整理する時間を確保していきます。


初心に帰って、
やっていきましょう。


時は人間が消費しうる最も価値のあるものである。

テオフラストス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?