見出し画像

Webデザイナーとして第3の人生、勉強の毎日に死に物狂い!!!【Chapter Two 口コミ②】

ドが付く素人(自称)!!
まだまだWebデザイン勉強中!!!沖野千歳です!!

~ざっくりとした前回のあらすじ~
 ある日好きなものが分からなくなって人生過酷すぎてもうむり…な中、見つけたのは”創作活動しながらWebデザイナーを目指す”というもの。
 スクール「Chapter Two」と出会ったことで新たな道を歩む始めたのである…!!!
 様々な身体的ハンデ(失明寸前の目+解離性うつ+ヘルニア)を抱えながら乗り出した船は一体どこに向かうのか…!!!


始まったChapterTwoのデザイン講義

さて、1か月の無料講義に参加致します。とても緊張しておりました。むしろ毎回の講義は緊張します、緊張を紛らわせたいが為にボケをかましていたい程に緊張します。オンラインだから余計かもしれませんね。

でも先生が面白くて大体参加して数分後、緊張はすっ飛んでます。
面白いと思える人が先生なのは大事だなっ!!だって興味があっても教える人がユニークであれば興味は膨らむなぁと感じました。

先生の”ユニークな発想”で講義が進んでいきます。


Webデザインを勉強して”気づいた”

勉強しててあるあるですが、”分からない”をどうすればいいのか?
デザインも専門知識を要するものだと思っています。
講義に参加したり、課題を進めていくうちに、割と「絵心が無いんだよね…」でもキッカケさえあればなんにでも化けるんだな、なんて感じてしまいました。

しかしありがたいネット社会。

最初に独学でやろうとして、調べたら何でも出てくる。
これ↑がなんとまぁ非常に困る。

ありがたいが出てきすぎ!
何が正解なのか分からない!
…という事案に陥ってしまった。

しかし!そこは、Chapter Two。
ありがたいことにカリキュラムがあらかじめ組まれています。講義の録画動画はもちろん、参考になるサイトリンクやなんやら、毎回の課題、講義に必要な準備・学び、役立つ情報の共有を先生がちょいちょいしてくれる
これが何ともありがたい。
書籍なんかは今通販で買えるし、私はサクッと読みたいとかあるので紙媒体の情報は嬉しい。そして読みやすいものばかりです

あれもこれもデザインに付随する技術でしょうね…
人に勧めることが出来る本があるってすごいです。
読みやすくてサクサク学べます!


デザイン"仲間"を増やそう!

更に、卒業生や同業の方とのコンタクトとしてChapter Two道場なるものがあり、挨拶をすると気さくに皆さん”いいね!!”をくれる
これでTwitterなんかでアカウントを作ったりして、道場のチャット機能でこれまた共有するとフォロワーが増える。
おお…自動的に仲間が増える…(私は何気に引っ込み思案なのでいきなりブワァ…!とは増えてないです。でも徐々に増えてます。)

そして何か分からないことがあれば「ボソ…」と呟くと誰かしら反応してくれるみたいで、引っ込み思案の私でも気兼ねなく聞ける。
しかしながらまだまだ仲間は少ないので検索頼りです…(笑)


”私”を知ってもらうために

こういう広告デザインばかり載せてましたけど…

私は最初からバリバリに稼ごうとは思っていない方です。実は。
でもやはり本業にするからには稼がないといけないです。
私のやりたいデザインのジャンルが「地方創生」や「観光」…まずは己を知ってもらうことからがスタートかなと思っています。

高校時代、道の駅みたいなところでバイトをしていたころ、「地元のおいしいものを知ってもらうにはどうしたらいいんだろう?」と考えてた時に、”自分から情報発信する”というのが良いと感じたからです。

何気ないものもぜーんぶ載せてしまえ!という教えがある…

Webデザイン用のTwitterは最初、「こんなデザインしました!!」「こういう活動しています!!」というものばかりでしたが、徐々に日常や勉強しているうえで感じたことを載せた方が知ってもらうには入りやすいのかな…なんて思います。

Twitterをのぞいてみると…
割とChapter Twoの先生や先輩方は日常を綴っていますね。
アイデアはその辺に転がってる!というのは本当かもしれません。

アイデアを共有してくれる”仲間”がいるというのは素敵。


素人なので、勉強の日々…だけど…

ひたすら、作品を作り続ける毎日。

毎週、2時間だけの講義に参加したからといって、すぐにどうこう、仕事が舞い降りてくるわけでも、毎回の課題に絶対的正解はありません。
勉強、勉強。

でも、どこで仕事が降ってくるか分からない。

Chapter Twoの先生が「仲間を作ろう!」と教えてくれたのは本当だなと思いました。
まだまだWebデザインの仕事は乏しい…むしろ無いですけど(笑)
この世界の「入口」を教えてもらっただけでも、「仲間が増える」というのは仕事の一部

そこから仕事(アルバイト?)になったのが動画のモデルだったり…
友人のイラスト作成だったり…

慌てずとも、学び始めたら、少しずつWebデザインの道に芽を出しています…!



スクールについて知りたい!方はこちら
https://chaptertwo-school.com/

#Webデザイン #ChapterTwo #オンラインスクール #Webデザイナー #Webデザインスクール #チャプターツー #チャプターツー口コミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?