Webデザインに10年前のPCで挑んでいたワケ~参加1か月経過【Chapter Two口コミ④】
こんにちは、こんばんは!!(クソデカ声)
人生迷子!ド素人からWebデザイナーを目指している沖野です!
~前回までのざっくりあらすじ~ 1年間の人生迷子から自分探し的なものとしてひょんなことから「Webデザイナー」をやることになった!
10年振りの創作活動をしながらデザインをやる挑戦!
生まれたときから技術系です~(笑)な28歳の沖野がWebデザイナースクール・Chapter Twoと出会った…
そこはとても奥深いデザインの世界だった…
…という第4回である。
Chapter Two無料体験を継続!
1ヶ月集中的に参加したChapter TwoのWebデザインスクールがいよいよ第4回目で終了!
AdobeXDで作成する、広告バナーをメインに学んだ全4回のオンライン講義はとても無料とは思えないほどの内容の濃さでした…プロからの添削に、オンラインサロンという卒業生たちの交流場…いたり尽くせりです。
1ヶ月だけなのにとてもたくさんデザインの世界を学べましたね…ド素人の私からしたらありがたい環境です…。
FV(ファーストビュー)というWebサイトを開いたときの最初のデザインもみっちり学習。これはWebデザイナーとしての稼ぎ柱にもなる、お仕事になります。ここまでも学べるなんて…いいんですか?
↑初めて作成した、FV(ファーストビュー)デザイン
↓1ヶ月経つとこんな凝ったものが作れるように!
もちろん、Photoshopといった写真を加工するソフトの使い方も伝授してくれます~!優しい!
事前学習の動画+週1のオンライン講義(2時間)+課題によってかなりの経験です。未経験から1ヶ月でこんなに出来るようになるなんて凄いChapter Twoの教育実力ですね…。
10年前のPCでもWebデザインを勉強できる
さて、Webデザイナーとしての仕事道具である「バキバキの快適な!!凄いPCを買わなきゃいけない!!!???」と思ったそこのあなた…
実は私は、今回Webデザインの勉強をするためにPCを買っていません。なんと11年物のhp製デスクトップPCを使用しました。Windowsです。Windows派です。これは譲れない。
↑ 1ヶ月頑張った愛用のhp Pavilion20(10歳)。
参考までにIntel Celeron(G550)・RAM16GB・HHD1TB。
一応、クリエイティブなことをするので、それなりのスペック(動作環境)を聞いたりしていたん…です…けども…問題が浮上しました。
諸々の事情により思い通りのPCがすぐに手に入らなかった。 ※こればっかりはしょうがない。
結果的に(動作は重いけど)10年物のPCでも使えました。すごい。
高校卒業と同時に我が家へ来た、幾度の引っ越しに苦楽を共にした彼(?)には最後の大仕事を…と思って使わせていただきました。流石にPhotoshopを開いての作業は激重すぎて大変でしたけども…(笑)
近々、Win10がサポート終了ということで11にアップデートしたかったんですが…CPU(処理能力)のVerが古すぎて出来ない…ので今現在は最新のノートPCをお出迎えしました。
↑ 新調したhp Pavilion Aero13-be。
参考までにRYZEN7(5825U)・RAM16GB・SSD500GBです。
でも初期投資としてPCはクリエイティブ向きのものを使うのが一番ですね。本当、その通りです。
「手持ちのPC、少し古いんだよね…」と悩んでいるあなた、古くても割と使えます。しかし「しっかりWebデザインを学びたい」と世界に片足突っ込みたいと考えてる方はご検討ください…。
「オシャレだけがデザインじゃない」
Chapter TwoでのWebデザインスクールに1ヶ月の無料講座。ド素人からの学習ということで、Webデザイナーとしての心構えやとらえ方・考え方なども学びました。
そのなかでも「オシャレだけがデザインじゃない」と言う言葉がなるほどな…と妙に感心してしまいました。
確かに、広告やバナーなどどれも”オシャレ”なものを連想させます。デザイナー=オシャレというレッテルなのか…でもChapter Twoの先生は「時にはダサくするのもデザイン」と言ったのです。
逆に”ダサく”することで映えるものもあると言う。
デザイナーとしての心意気といいますか。プロ意識が垣間見えて、面白いなと思いました。こういう”感じ”の感性って大事だな…。
素人でも不思議と納得出来る、Chapter Twoの講義です。
Chapter Twoへようこそ ~本講義へ~
1ヶ月の無料講義を経て、個別相談がありました。受講してどうだったか~とか、どんなことがやりたいとかあるか~みたいな…専門学校に入るときのオープンキャンバス的な感じ。
最初は「ええ~大丈夫かな、出来るかな?ハードル高いな…」と不安を抱いていた私ですが、Chapter Twoの先生達と代表・松山さんの言葉から本講義の受講を決めます。
「ご飯を食べていくことが出来るデザイナースクール」
と、Chapter Two代表・松山さんから聞きました。なるほど、「ご飯を食べていく」イコール、デザインだけではなく…人脈獲得や渉術をも会得してフリーランスを歩むための、スクール。ということ。
この松山さんから聞いた、Chapter Two(直訳で”第2の人生”)の理念的なものに共感しました。
私は整備の知識と少しの創作としか持っていない、デザインなど学生時代の美術でしかやってこなかった人です。いわゆる中途半端~なものだと思っています。
そんな中で出会った、Chapter Twoはまさしく「お助けマン」。オールオンラインでの講義で、Webデザイナーとしての心構えから基本的な操作、物の捉え方、制作に関する考え方、開業・営業…個別添削に先輩達のバーチャルサロン(時代を感じた部分)での交流…
とにかく初めて踏み入れる世界を知るため、スキルアップするためのツールが盛りだくさん。
これらがオールオンラインで出来るのが一番ありがたいことです。何せ、私は杖付き。転職するにも難しくなってしまった身なので、これから治療や色んなライフステージを改めて考えたときに「自宅で何か面白いことを出来たら良いな」なんて贅沢な悩みを解決してくれそう、と感じました。
28歳の節目に、始まった未知の世界”Webデザイン”は新しい自分を見つけ出すきっかけになりました。
1度目、2度目と長年目指していた世界からの方向転換で右も左も分からない状態ですが、だれでも最初は素人。
Chapter Twoどころか、3度目の人生(笑)。どうせなら、3度目の人生は”面白くしたい”。
***第5回へ続く
スクールについて知りたい!
Chapter Two公式サイトはこちら~!
https://chaptertwo-school.com/
#Webデザイン #ChapterTwo #オンラインスクール #Webデザイナー #Webデザインスクール #チャプターツー #チャプターツー口コミ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?