見出し画像

日本の"FemTech"に一歩先を行く!ウクライナ出身留学生が創業したビジネスとは?!

ビジョンを持って始まったflora会社

ウクライナ生まれの学生、アンナ・クレシェンコは、「女性をデータを通して強化する」というビジョンをもって、2020年に京都で彼女のFemTech(女性テクノロジー)会社 "Flora"を立ち上げました!2022年に発売された彼女の月経生殖アプリ「flora」は、研究機関や産科医と共同で開発されたAIを使用して、女性の健康に関する正確で安全な情報とアドバイスを提供するサービスです!!現在までに約70,000回ダウンロードされ、日本のフェムテック界で話題になっています!

日本でビジネスを始めるきっかけ

アンナさんは4ヶ国語を流暢に話し、日本のフェムテック市場に革新をもたらすことを望んでいるそうです!!日本で挑戦しようと思った理由を尋ねてみました!!ウクライナのオデッサ国立大学を卒業した後、2017年に文部科学省の奨学金を得て京都大学で留学しました!!その背景には空手への情熱がありました!!16歳の時、世界空手選手権でウクライナを代表し、オリンピックを目指し、空手の練習ができる日本で学ぶことを決めました!!しかし、アンナさんは単なる空手家ではなく、好奇心旺盛な性格もあって常に学びたいという意欲も持っていました!!事実上、アンナさんは京都大学の法学部で国際政治を学ぶことを決めました!!

起業への道のり

「ビジネスを始める」ことに興味はありましたか?という質問に対し、彼女は起業については全く考えていなかったと答えました!!しかし、自身の環境が変わったことで考え方が変わったのです!!彼女がその後ビジネスコンテストに参加し、興味を持つきっかけとなったのは、自分自身が社会にどれだけ貢献しているかを実感できないという理由からでした!!彼女は、自身のビジネスを始めることを決意し、その結果2020年にFloraを創業しました!!

フェムテックへの注目

なぜ彼女がフェムテック分野に焦点を当てたかというと、それは2019年に起きた非常に衝撃的な出来事からでした!!彼女の妊娠中の従姉妹が妊娠合併症から産前鬱に苦しんだ結果、第二子が出産後に亡くなったのです!!この出来事により、産科には精神的な課題が多く、多くの人々が実際に苦しんでいることに気づきました!!

日本での会社設立の理由

アンナさんが日本で会社を設立した理由は何でしょうか?彼女は日本でまだ学生である間に自身のビジネスを始めることを決定しました!!しかし、Floraは日本だけでなく、世界的な規模での事業を目指しています!!そのため、日本のフェムテック市場にはまだ多くの成長の余地があると彼女は見ています!!

特徴的なアプリ「flora」の紹介

2022年4月に、彼女は月経生殖アプリ「flora」を立ち上げました!!このアプリの特徴は何でしょうか?開発前に約100人の関係者にインタビューを行い、そのフィードバックに基づいてユーザーセンターのアプリを開発しました!!現在、ダウンロード数は70,000を超えており、これは私たちの予想以上です!!今年の3月には、「Flora AI」というChatGPTを利用したチャットアシスタント機能を開発しました!!この新機能により、女性の健康に関する正確で安全な情報とアドバイスを提供することができます!

未来への展望

Floraの将来の成長戦略は何でしょうか?彼女は「flora」アプリから得られるデータを蓄積し、「FemTech Big Data」を構築することで、個々のユーザーをサポートするだけでなく、このデータを用いてより広範な社会的課題に対応すると語ります!!また、将来的には、他のフェムテック企業や医療研究機関と協力し、女性の健康や生活の質の向上に取り組むことを目指しています!!

もしよかったら、linktr.ee/aisan0101を見てどこでもコメントを残して、ディスカッションしよ~!!全然動けてないけど!君が最初に行動すればシナジーは伝播するよね是非🙌😅

ウクライナ出身の留学生が起業 日本の「フェムテック」を一歩先へ

ウクライナ出身の留学生が起業 日本の「フェムテック」を一歩先へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」