見出し画像

UAE AIスーパーコンピューター構築へ!Cerebras Systemsが翼をさづける?!


G42とCerebras Systemsの挑戦

「G42」(グループ42)という名のUAEの9社からなる企業群が、世界最大の人工知能チップを持つ「Brain」社との契約を結びました!その名も「Condor Galaxy System (CG-1)」。これが中東地域のAIインフラに対する国の大いなる挑戦であり、間違いなく世界最強のシステムの一つと言えます!

人工知能は上昇トレンドにあり、誰もがそれのためのスーパーコンピュータを構築・最適化しようとしています!その中で注目を集めているのがNVIDIA。しかし、それがチップに対する需要を生み出し、潜在的な顧客たちを困らせています。その一方で、一部の人々は特定のブランドに結びついたライブラリーに依存したくないと考えています。そんな中、さまざまな選択肢が登場してくるのです!

CG-1スーパーコンピュータの構築へ

アブダビに拠点を置くUAEの技術グループであるG42は、アメリカのスタートアップ企業Brainとの契約を結び、三つのCondor Galaxy Systemを獲得しました!その最初のシステムは今年その国で導入され、残りの二つは2024年を通じて導入される予定です!しかし、システムを導入するのは彼らだけではありません。同社は、未公開の二つの顧客とともに、来年中に他の六つのスーパーコンピュータを導入する予定です。その目的は、G42の各部門を強化することです。

世界最大のAIチップを持つCerebras

Cerebrasが何で知られているかというと、それはウエハーの大きさに匹敵するチップです。その最新バージョンはWSE-2(Wafer Scale Engine 2、ウエハースケールエンジン2)と名付けられ、その大きさは46,222平方ミリメートルです!最大のAI能力を持つGPUは826平方ミリメートルなので、どれだけ巨大なチップか想像できるでしょう!

そしてこのチップには、なんと850,000コアが内蔵されており、40GBの統合メモリを持っています!巨大なサイズゆえに、各チップは何千ドルもかかりますが、一つのチップに全ての要素があることで、多くの制約が取り除かれます。

Condor Galaxy System

AI向け4 ExaFLOPSのパワー しかし、Cerebrasの巨大なチップの問題点は、それがCPUではなく、AIのアルゴリズムを加速する特別なチップであることです。そのためにCondor Galaxy System(CG-1)は、最終バージョンでは次のような特徴を備える予定です:

  • サーバータイプのラック64台

  • 最大72704のAMD EPYCコアを収容

  • CS-2を合計64個持つ

  • 各々にWSE-2チップが搭載

  • 合計でAI専用のコアが2700万個存在

  • 水冷システムを使用

  • 16ビット浮動小数点精度で4 ExaFLOPSのパワーを持つスーパーコンピュータ!

AIの世界は大手3社だけでなく、特にNVIDIA以外にも可能性があります!同時に、AIへの取り組みは大西洋を越えた大国や中国だけの問題ではなく、世界の他の地域もこのレースから取り残されることはありません!

もしよかったら、linktr.ee/aisan0101を見てどこでもコメントを残して、ディスカッションしよ~!!全然動けてないけど!君が最初に行動すればシナジーは伝播するよね是非🙌😅

Cerebras Systems to build AI supercomputer for UAE

Cerebras Systems To Build AI Supercomputer For UAE (worldnationnews.com)

この記事が参加している募集

「サポートエリアへようこそ!ここではさまざまな形であなたをサポートします。質問や意見、励ましのメッセージなど、お気軽にお寄せください。一緒に学び成長しましょう!あなたのサポートを心待ちにしています。」