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UI/UX Design

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BONO UI/UX Design

BONO

UI/UXデザインの仕事とは

未経験からUI/UXデザイナーになるための3つの基礎の習得。ポートフォリオ作成について

ユーザを主語にして最適なUIをデザインして体験するお仕事

  • UI/UXデザインはソフトウェアを作るためのデザイン

  • 誰がいつ使うのか。を考え”最適な形”を決定する

  • ユーザや目的に向かって”どうするか”をアイディアから考え、議論するDesign

  1. サービスこんな感じで次は良くしよう(議論)

  2. そのために次は何をする必要があるのか(UI/UX) *主に、UI/UXデザインの仕事

  3. UIでやるならどんな感じになるのか(UI/UX)

  4. 実装してリリース(プログラム)

結論

ポートフォリオが必要(自分を現す成果物)

3つの基礎

基礎内容を意識したら、世の中のプロダクトのデザインを真似して作る!

  • デザイン👀」ザクっくりと言うと良い見た目を作れるか
    - 良い見た目を作れるか。(デザインの作法:ガイドライン、デバイス知識、ユーザビリティ)
    - 触りやすく情報が整理された見た目を作れるか
    - UI特有の仕組みの理解(グラフィックデザインにも通ずる基礎的な能力と同等)(表現力:グラフィック力/-色/サイズ/余白etc…)

    <勉強法>
    1. UIトレース(すでにあるUIを模写)
    2. ガイドライン(システムとスタンダード)
     ・パターンを知る
     ・OSの基本UIと理由を学ぶ
    3. Daily UI(毎日1画面作成)
     ・グラフィック作成
     ・よくあるUIパターンを作成
    https://www.bo-no.design/rdm/uivisual-course

  • 情報設計💻」インタラクションデザイン:ユーザが製品とのやりとりを決定できるか
     ・ユーザと製品間の総合作用を設計するプロセス
      ⇨ユーザが製品とどうやりとりし、製品がユーザの要求にどのように応答するかを決定
     ・機能の目的/ユーザのニーズや課題/ユーザがどう言う時、利用するかによって”設計をどうするか操作性の最適化”変わってくる=UI設計スキル

    要件⇨具体力の要素
    1. UIパターン(操作性)
     ・UIスタンダード
     ・ガイドライン
    2. 分解力(情報と構造を理解)
     ・ロジカルシンク
     ・施工の構造化
    3. 情報設計(コンセプトと合う雰囲気)
     ・伝えるビジュアル設計

    <勉強法>
    1. 機能要件からUIデザイン (使うUIデザイン)
     ・使うサービスを見ずにデザインする
     ・もしこの機能があれば?のデザイン
    2. UI要件のまとめ方 (なんでこのデザイン、この機能の良さは)
     ・ユーザフロー/ストーリーから、UIパターンを出し、必要な情報を整理
    3. UI基本の情報構造(読み込む)
     ・オブジェクト指向(OOUI)での情報整理
     ・既存サービスからUIパターン
    https://www.bo-no.design/rdm/infomationarchitect-beginner

  • 顧客理解👥」誰のためのUI(ペルソナ)???をベースにデザインできるか
    ・UIには人が何かを目的に扱うもので、どういう人向けに作るべきか。によって優先度が変化、結果何をすべきか。どういうUIにすべきか。が決まります。
    ・UI/UXデザイナーは、UIを通して体験を作り出し、ユーザに価値を提供する職業。常に”顧客”を主語にし、デザインをする考え方が必要。そのためのスキル

     =ユーザ理解の意義=
     ・現状理解
      ・ユーザ定義
      ・リサーチ
      ・課題/ニーズ把握
     解決策
     
    ・機能アイディア
     ・要件定義

     =ユーザ理解をサービス価値へ=
      ・顧客理解(誰のどんな問題を解決)
      ・整理力(顧客に届く具体案)
      ・プロトタイピング(具体アイディアを形に)

    <勉強法>
    1. UXアプローチを学ぶ(顧客理解からアイディアを出す手法)
     ・顧客理解の手法を知る
     ・顧客中心にアイディアを出す手法を知る
    2. サービスを0からデザイン(誰かに届くものを作れるか)
     ・誰のためのサービスかを考える機会
     ・作詞したら他者に見せて伝わるか(検証/フィードバック)
    https://www.bo-no.design/rdm/ux-beginner#howtodo

UI/UXデザイナーへのロードマップ(*重複内容含む)

  • 1~2ヶ月:デザインとはなんぞや
     ・Figmaの操作:基本〜Autolayoutまでやる!
     ・UIトレース:サービスでUIパーツの作り方を覚える!
     ・Figmaの操作を引き続き💪

3~9ヶ月:3つの基礎

グラフィック基礎

:UIの見た目を作る基礎を作りながら習得/グラフィック知識/真似てデザイン

何もない状態からUIをデザイン

:DailyUIなどを使って作る部分を作成/サービスを1つ主要画面を0から作成

情報設計基礎

:目的、ユーザビリティを考慮したUIの組み立て/UI要件定義/OOUI/ユーザフローetc..

機能単位でUIデザイン

:決まった目的/要件に沿って機能やサービスのUIを作る練習

ユーザ中心で、0からサービスを企画してみよう!

:調査やヒアリングして、ゼロベースからサービスのプロトタイプをデザイン

とりあえず、ポートフォリオ作ろう!

UIデザイナー採用:何が見れるの?

UI/UXデザイナーの場合

  1. ビジュアル作成スキル

  2. UIデザインの構築力

  3. ユーザ中心の発想/提案力

  • デザインの自走:要件を共有すれば適切なデザインパターンを作れる

  • チーム共有/議論促進:なぜそのデザインなのか共有

  • 要件理解:目的を理解、議論できる

  1. デザインスキル

  2. パーソナリティ

  3. 組織フィット

  • 良いポートフォリオとは

  • UIデザイナーの採用でないを見られるのか

  • ポートフォリオで見せるべスキル

  • ポートフォリオの構成

  • 作るコツ・まね/何作れるの

見て逆算しよう!

既に、UI/UXデザイナーになっている人のロードマップを5感で感じる

ポートフォリオの探し方

note
BONO
Vivivit
Redesigner

Q:ポートフォリオを作る媒体は何で作れば良いですか?
A:ここも、顧客理解!採用者が見やすいと思う媒体で表現しよう!
  応募したい企業ではどんなサービスを利用しているのか!
  わからないときは、自分が表現しやすい媒体で!(Ex:Notion, PDF etc…)
 *大事なことは、何をどう伝えるか!


トップページに掲載するべき8つの〇〇

ポートフォリオは、3つ以上がベストかと!

  • 顧客理解からデザインを出したもの
    1. 0からサービス作成
    2. 既存サービスを題材にヒアリングしUI改善したもの

  • 複数画面に誇るUI制作したもの
    ・1つの機能を作成したもの
     1. 相乗りタクシーアプリの相乗り部分のみをデザイン
     2. 求人サイトの検索機能、フィリターをデザイン

  • ビジュアルスキルがわかる制作物
    1. Daily UI
    2. LandingPage
    3. 要件や目的はそこまで意識しなてくよい

プロセスの説明が提案力になる

デザインスキルは綺麗な画像を作るのが目的ではなく、仕事での目的や要件を実現するためのデザインである。
「基礎的なデザインスキル」
「伝えるデザインスキル」
「なぜこのデザインが最適なのか伝えるスキル」
「チームで動くスキル」

あるとポイント高い要素

  • 自分が作成したアウトプットの意図を伝えることが大事

  • 論理的に作成したのか

  • 組織内に属した時の、コミュ力

  • UIの議論できるのか

ポートフォリオの参考概要

  1. 概要
    ・タイトル
    ・担当範囲(明確に)
    ・制作時期

  2. デザイン物(結論first)
    ・デザインした具体物
    ・実物に近い形で触れるプロトタイプ
    ・これにした理由/ポイントはこれ!

  3. 結論に至ったプロセス
    ・基本的なデザインフローを踏む
     ⇨・ブレインストーミング:ユーザフローを書いて課題を考える。
      ・量が多くても思考過程をちゃんと置くと良い
      ・プロセスをまとめるコツ
      ・プロトタイプとフロー図
      ・書く前み”伝えるスキル”を明確にしておく

  4. 最後
    ・結果
    ・反省点


It's me Design I'm a Humanということ計画しよう〜

  • 予め計画を立てておくことで、脳の無駄な考える時間を減らす

  • 新しい領域を踏み出す第一歩
    ⇨前回何をしていたのか。/なぜこれをやっているのか。を常に意識する必要がある。

  • 自分を強くするための筋道
    ⇨目標を立てると、自信と目標との間のギャップが見える。多くの人は高い目標を設定する傾向がある。そこから学ぶことは多々ある。
    WHY👇
    それらを「どうして達成できなかったのだろうか?」を考えることで、自己理解を深め、その力があらゆる挑戦に対する強さに変わる。
    自己の成長のための最適な方法を探求し続けることで、人間は進化し、思考は活性化します。自分が作り出したデザインを評価し、問題点とその解決方法を探ることで、更なる成長を促します

デザイン学習の計画の立て方

  • 目標=制作物を設定(日々の達成度:できたか。できてないか。の2択に絞る。)

  • 期限を設ける
    ⇨朝の6-8時やる!。夕食食べた2時間やる!etc…

  • デザイン学習の時間のいつ、どこでで、どれくらい。計画する。

  • 自分でフィードバックサイクルを作る

以上を踏まえて、成長できるか。できないかは、ジブン次第!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
次回も読んでいただけることを心よりお待ちしております!

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