見出し画像

私は何者か、番外編 a dozen 短歌 34


満月を見せてはくれぬ春宵の我ら人とは小さきちいさき

離れても一緒にいてもその温さ変わらずふたり恒温動物

知らぬ人そんなカテゴリ怖ろしき知っているとはどんな傲慢

約束をしたことさえも忘れ果て草の芽吹きの鼻をくすぐる

漂流する瓶の行方を知らないか願いは蜻蛉ほども儚き

風光る春のうららのおのころの島は浮かんで渦のぐるぐる

石段を1368段かけ登るわたしを脱いでじぶんになれる

曇天のいつもいつでも断念し私の問いを答えるわたし

それ以上登る道なく突きあたり神籤いただく中吉の猫

眠い猫眠らぬ猫も眠い猫我は眠らず猫眠りに落ち

二月尽昨日の私脱ぎ捨てて今日の私の着物黄緑

眠っては君を確かめ目覚めては我を確かめこころの在処


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?