見出し画像

【okidesign作品集】協力、協賛情報

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

「こころで聞く図書館」失われた魔法書を探せ!

⼀般社団法⼈4Hearts様のイベント、弊社で音の協力をさせて頂きました。

イベントはこのような内容です。

HPより抜粋

協力内容

今回はマスキングに使うヘッドホンから流れる「音」を提供させて頂きまして、「ブラウンノイズ」「ブラウンノイズ+少し怖い時計」「ブラウンノイズ+ホラー」の3タイプを作成して、子供たちに選んで頂く方式をとりました。

前回のイベントでは、既存の雨の音をマスキングに使われてましたが、ヘッドホンに低域があまりなく、周辺の音が聞こえる状態でした。
そこでイベントで使うのと同じヘッドホンを購入し、試聴しながら一番マスキング効果が出る「オリジナルのブラウンノイズ」を作成いたしました。
マスキングなどの繊細な音では、使うヘッドホンにより再生周波数特性が異なりますので合わせる必要がある訳です。イベントで使っているヘッドホンは以下のモデルでした。

反省

参加したお子様からは「音が怖かった」という意見があった様なので、少しやりすぎたのかな?と思っておりますが、次に生かしたいと思います。

リンク

イベント詳細は以下の記事をご覧くださいませ。

本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとTwitterのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。