見出し画像

長男の「てんかん日記」#32、1日で2回目の大発作。

2022年6月1日 20時30分
本日スズノスケに2回目の発作がありました。
10時間前にもあったばかりで、その記事は以下になります。

状況

1回目の発作後に、テレビを見てご機嫌で過ごしてましたが、やはり眠いとの事で2時間程昼寝をし、その後17時からN中等部のオンライン授業に出席しました。授業は問題なく終わり、夕飯も問題なく食べきりました。

その後家族でカードゲームをしました。昨日発売されたばかりの「ONO99」。ここ数日我が家で流行しており、計算能力が試されるゲームなので瞬間的に脳を使います。これを3セット30分程した所で発作がありました。

生憎自分は先に負けてしまったのでシャワーを浴びていて、発作に立ち会ってませんが、妻、長女、次女で対応してくれました。

発作15分後くらい、既に喋る事ができました。

回復しない

今回の発作がいつもと違うのは、嘔吐をした事です。発作後15分ほど床で休み、「気持ち悪い、吐きそう」と喋り、よれよれと立ち上がりキッチンシンクに嘔吐しました。胃の中身は殆ど出てしまったのではという量でした。
そして「頭が痛い、凄く痛い!」と言いながら、また嘔吐しました。
10分程度落ち着かせてから、歯を磨き、病院で処方されているカロナールを飲んでもらい、ベットに入りました。
嘔吐と頭痛の訴えは今までは無かった事なので、体も成長し減薬もしているので、新しい場面に突入したのかなと考えております。

ONO99、かなり盛り上がります。

原因

ゲームで脳を使ったからと考えてます。以前もボードゲーム中に発作になった事がありまして、疲れている時に脳を沢山使うと発作に繋がるのかも。と感じてます。その時の記事は以下になります。

しかし1日に2回も発作がある事は少なく、今回で2度目です。
発作の回数が減っているので、発作後に元気な姿を見ると、ついいつも通りの予定を過ごさせてしまいます。以前2回発作があったのは21年8月で、以下の記事です。

対策

発作があった日は、落ち着いた行動「脳が興奮しない行動」を心がけたいと思います。読書しながらベットでゴロゴロさせるのがよいかもしれません。

追記

次の日、嘔吐した事などを全く覚えてませんでした。嘔吐や頭痛は発作の最中だったのかもしれません。次回からは本人が起きようとしても寝かしてあげる事にします。


そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてもらえますと幸いです。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

最後に、スズノスケのツイッターになります。未認証年齢からのTwitterユーザーでしたので、何度か凍結されておりますが宜しくお願いいたします。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。