見出し画像

長男の「てんかん日記」#28.29、3ヶ月ぶりの大発作。

2021年8月21日 11時00分
長男スズノスケに28回目と29回目の発作がありました。前回の発作は5月9日なので、約3ヶ月以上ぶりの発作です。前回の発作記事は以下です。

夏休みに入り、映画館にも2度行き、光も音も問題ないと確認はしてました。「これで友達同士で映画も行けるね」と話していた所なので、ちょっと可哀想です。

画像1

画像2


今朝はいつも通り5時30分に起き、薬を飲み、散歩に行き、朝食を食べ、テレビゲームをしてから勉強。その勉強の際に「少し頭が痛い気がする」と言ってたそうです。

勉強が終わってからは読書。こんなページを読んでました。長男は読書が好きで、週に15冊程読んでしまっているようです。出かける際にも本をどばっと持って行きます。脳が疲れているとかも原因にありそうですよね。

画像3

そして11時に昼食、、、その準備最中に「う!」と言って強直発作が始まりました。強直発作は1分程続き、その後1時間程睡眠に入りました。
その後ぼんやり起きて、また読書したりゲームしたりと2時間程過ごしました。

画像4


2021年8月21日 15時過ぎ。
母親と話している最中にまた強直発作がありました。
3ヶ月ぶりなのに1日に2度発作があるとは、そんな日もあるのですね。

そのまま2時間程寝て、17時付近に夜の薬を飲み、また寝ました。

画像5

そのまま18時過ぎまで寝てしまったので、起こしてみると「なんでこんなに眠いんだろう」と本人も不思議がってました。

19時付近に夕飯を少し食べさせ、シャワーを浴び、アイスを食べたら
ほぼ復活。いつものよく喋るスズノスケに戻りました。

とても調子が出たようで、残りの夕飯も食べてくれました。

画像6

原因
3ヶ月ぶりの発作で、夏休みも毎日いつも通りの生活をしていて、ストレスもないのではと思うので、ちょっと思い当たる節がないのですが、
体が大きくなってきて成長しているので、薬の量に変化が必要なのでは?と思いました。今の薬では足りなくなっているのかもしれません。
8月23日から検査入院なので、丁度よく、いろいろと調べて頂きます。


そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてあげてください。新しくバレーボールのゲームも公開したようですので、皆様宜しくお願い致します。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

さらに長男スズノスケ、愛鳥リリーのYouTubeチャンネルを作ってます。殆ど更新できておりませんが、宜しければご登録宜しくお願い致します。


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。