見出し画像

長男の「てんかん日記」#31、4ヶ月ぶりの大発作。

2022年6月1日 10時付近
長男スズノスケに31回目のてんかん発作がありました。前回の発作は2月7日なので、約4ヶ月以上ぶりの大発作。前回の発作記事は以下になります。

状況

中学校での体育の時間、座って走り幅跳びの説明を聞いている際に、発作が起きたようです。スズノスケは一番後ろだった為に、誰も発作の状況を見てないとの事。まあそういう事もありますよね。
地面に伏せた状態で発作になったのか、顔に擦り傷ができました。男の子なので普段から怪我は多いですから問題はありません。
校庭から保健室まで運んでくれた先生方、本当にありがとうございます!

顔に擦り傷

回復が早い

発作から1時間半後に自宅に戻りましたが、かなり元気でして、以前の様に寝込む様な事が無くなりました。きっと薬の調整が上手くいってるので回復が早いのではと思います。本人も回復の速さに実感があるそうです。
帰ってシャワーを浴び、エアコンの効いた部屋でテレビ番組の録画を楽しそうに見てます。

ご機嫌でテレビを見る

原因

テスト前なので、毎朝毎晩と勉強してます。昨夜もかなり疲れた様子でしたのでそれが原因かな?と考えております。睡眠時間はいつもと同じ時間を取れてます。

気になる事がありまして、先週金曜日に「胃の周辺が痛い」と学校を早退してきました。自宅に戻ると血便が出たとの事。
しかしその晩に寿司、次の日にステーキを元気に食べていて、その後はいつも通りの大便だったそうなのですが、血便は自分も出た事がないので、気になりますよね。てんかんを見て頂いている東邦病院で精密検査をして貰う事にしてます。

今後

現在中学3年のスズノスケ、来年は高校生です。高校は角川ドワンゴのN高等部の、電車で1時間程度の千葉キャンバス通学コースへ行きたいと言ってます。それまでにてんかん発作を抑えられるように、対策をしてあげたいですね。今後は学校以外での発作もあるかもしれませんが、親の自分達もそれに慣れないといけないのかな?と思っております。

そんな長男スズノスケ、scratchで作ったゲームを公開しております、お時間許す方、是非遊んでコメント入れてもらえますと幸いです。
長男スズノスケのスクラッチサブアカウント

最後に、スズノスケのツイッターになります。未認証年齢からのTwitterユーザーでしたので、何度か凍結されておりますが宜しくお願いいたします。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。