見出し画像

GarageBandでのレコーディング

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

とある方の新作、
iPhoneのGarageBandを使ってアルバム作りをしようと研究してます。

ギター弾き語りのシンガーソングライターさんなので、
ギターと歌とコーラスで構成されますが
Macを持ってない方なので、
レコーディングはiPhoneを使い自宅環境でして頂こうと考えました。

理由は、
若い方なので、スマホの使い方は慣れている。
自宅で録音できるので、スタジオ代金がかからない。
旅が好きな方なので、旅先で録音できる。
といった所です。

録音方法は、iPhoneにシュアーMV88+を刺すだけです。

画像1

静かな場所へ移動し、このマイクをiPhoneに刺して、
GarageBandを立ち上げて録音するだけで
直ぐにプライベートスタジオの出来上がりです。


少しバージョンアップしたい方は、Yamaha AG06を使うのも良いと思います。
このミキサーがあれば好きなマイクを使えるし、ギターのライン録音が可能です。
しかもモニター系統、アンプシュミレーターまで入ってます。

画像2


GarageBandはiCloudを使ってセッションを他人と共有できます。
その機能を使って、iPhoneで録音されたセッションを送ってもらい、
iPadで大体のミキシング。

作業は、歌のイコライザー、コンプ、簡単な歌編集、リバーブ。
ギターのイコライザー、コンプ、リバーブといったところ。

画像3

ここから先は

691字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。