見出し画像

【okidesign作品集】mybest、完全ワイヤレスイヤホン、徹底比較!


自己紹介

皆様お世話になっております、株式会社okidesignの沖田純之介です。
私の自己紹介は以下にリンクしてあります。

mybestさん

自分が監修させて頂いている、mybestさんの記事が公開されました!
機材の測定方法や試聴、ご質問にお答えしたりしており、間接的にお客様の商品選びのお手伝いをしている形です。
記事執筆と試聴等、担当の原豪士さんが、数ヶ月かけて検証までされてます。原さんは某オーディオショップ店員です、とても信頼おけますよ!

記事内容

今回は完全ワイヤレスイヤホンです。
プロの現場では空間オーディオのチェックやマスタリング後のチェックとしてAirPodsが使われており、弊社も何台も購入してきてます。
今回ピックアップされた機種の中には、弊社で開発のお手伝いを少しだけさせて頂いたイヤホンもありました。6年程昔の事なので懐かくおもいましたが、発想やテスト機器を経て世の中に出ていく時間軸ってそれくらいかかるのでしょうね。

今回からは試聴してます!

今回の検証は今までと違い、上位3機種のみ試聴させて頂きまして、こんなにも特性が違うのかという感想。沖田の考えでは入り口(マイク)から出口(スピーカー)まで作っている会社でないと信頼しません。そうでないメーカーは、音決めをするサウンドマスターが不在の可能性があるからです。
そんな記事のリンクからご覧くださいませ!!

記事リンクはこちらです!

ワイヤレスの懸念点

この無線接続タイプの懸念点はバッテリー寿命です。
弊社のAirPodsは週に1時間動かすかどうかの使用率ですが、3年持ちません。バッテリー内臓商品の多くは使い捨てになるので気になってます。
15年程昔に購入したカシオのオシアナスという時計。これはソーラー充電の電波時計ですが、久しぶり確認したら故障しており修理に出しました。修理は1万円程度でしたが、バッテリーの在庫がなくなるので次は修理できないようです。因みにその後もう一台のオシアナスも修理に出したのですが、こちらは既にバッテリー在庫がなく修理不可とのこと。
キャンプ用のLEDランタンもそうでして、最近のはリチウムイオンバッテリーで充電するようになってますね。あれでは連泊出来ないですし、寿命が来た時に使い捨てになってしまいます。メーカーはその方が儲かるのだと思いますが、リサイクルまで考えてプロダクト作って欲しいと考えております。


本日はここまでとなります!
よろしければハートマークのクリックとXのフォローを頂けますと幸いです!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。