見出し画像

2023年を振り返る

こんにちは! 年の瀬ですね!
もう晦日みそかなのかと大慌てで、この振り返り記事を書いております。

一年を振り返る前に直近のこの12月を振り返ってみますと、まあ、リアルが多忙だったり、暇ができても執筆にどうしても気分が向かなかったり、アイデア出し段階でつまずいたりで、執筆活動の観点からすると どうしようもなく生産性のない1ヶ月を過ごしてしまいました。

新作を待ったくださっている方々には、本当に本当に申し訳ないです。

はい! というわけで、振り返っていこうと思います。



noteでよく読まれた記事

まずは、noteがまとめてくれた一年のレポートです。

第一位! 台本利用規約!!

いやー。読まれてますね。利用規約!!
それだけ、たくさんの人が、私の台本を使ってみようかなと思ってくれたわけです!
でも……あれ? おかしいな……?
アクセス数と上演数がぜんぜん合わないよ……?(あたりまえ)

第二位! 天満月の泉のほとりで!!

二人向け、性別不問の声劇台本です。
魔術師の泉の守り人と、生物学者のキーリーの対話で進む、復讐のストーリーです。
「あまみつつき」と「まじゅつし」を噛みそうだとの定評があります。

これは、上演数も一番多かったかもしれません。
使っていただいて、本当にありがとうございます。
お知らせいただいた上演に関しては、この作品に限らずすべて、アーカイブ聴いております。
皆さん個性的で、それぞれ違ってそれぞれがとっても素敵でした。
そして、上演後の感想タイムや考察タイムでニヤニヤさせてもらってます。ふふふ。

第三位! ハロウィンの悪魔!!

三位、これなんだ⁉︎ というのが正直な感想です。
季節ものは強いんですかね⁉︎
とはいえ、この作品はですね、なんと、FMラジオの電波に乗ったのです!!
こんな奇跡がまた来年もありますように!


noteでの創作の記録

こんな感じみたいです。
投稿した数は……。いや、少ないですね? 精進します。
スキや閲覧、こんなにたくさんありがとうございます。
フォロワーさんも一年かけて順調に増えました。
ここには載っていませんが、メンバーシップのメンバー様も抜けずに残ってくださっていて嬉しい限りです。


ざっくり、一年の振り返り

ちゃんと記録に残していなくて、本当にざっくりです。

作品はあまり残せませんでしたが、一歩踏み出した年にはなったと思います。

・noteを拠点として稼働
・noteメンバーシップ開始
・note有料記事開始
・skeb開始
・SKIMA開始

……と、つまり、なんとか書くことを仕事にしていけないかと模索を始めた感じです。

副業として成り立つ月10万とか行けたらとりあえずゴールかなと思いますが、現実は年間で2万行かないくらいですね。世知辛い!!

それでも、それでも! 「0円じゃない」というのはとっても大きなことです。
ご依頼をくださったり、記事を買ってくださったり、ギフトを投げてくださったり、メンバーシップに入ってくださったり!!
私の作品に価値を見出してくださる方がいる、それがとてもとてもありがたいです。

来年も!!!お仕事!!!ください!!!!!


2023年発表作品まとめ

さらっとリンクを貼っていきます。

https://skeb.jp/@okida29990006/works/1

https://skeb.jp/@okida29990006/works/2

以上です! いやぁ、少ないですね!
ひとつひとつの作品の短さを考えたら本当に少ないです。
来年はもっと増やしたいです!


去年はあったものがいろいろとなくなった年でした。
飛躍の年とはなりませんでした。
でも、新しい出会いもたくさんありました。
スタートを切った年だと思って、来年こそは飛躍の年にしていきたいです。
そのためには作品数を増やすこと、広報活動にももう少し力を入れること。
がんばります。


本年中は大変お世話になりました。
2024年も冲田とその作品をどうぞよろしくお願いいたします。


#今年のふり返り

サポートは、記事ごとにちゃりん✨とクリエイターを応援できる機能です。 記事や作品がお気に召しましたらちゃりん✨としていただけたら大変 励みになります🎁 活動資金として大切に使わせていただきます。