人混みを避けて

noteの人口が急に増え出した頃からだろうか。
なんとなく、ここで文章を書くことが億劫になった。

私はもともと人混みが苦手で、夏祭りにもほとんど行かないし、街中で買い物をするとヘトヘトになって帰ってくる。そういう日は睡眠時間もすごく長くなる。

ノイズの多い場所が苦手なんだろうか。
他人の好奇の目に晒されることに疲れるんだろうか。

とにかく私はいつも、人口の少ない方へ、少ない方へ遊牧民のように移動することを、きっと無自覚に好んでる。


たとえば大縄跳びで遊んでいるとして、最初は2、3人でキャッキャキャッキャと飛んでいたのに、「おっ楽しそうだな」と人が増えてくると、飛べる場所がどんどん減ってきて、しまいにはぎゅうぎゅう詰めになる。

そしたら今度は代わり番こに飛べばいいんだろうけど、こういうとき、私はもう飛ばなくなる。

なんでだろう。人に気を遣って、譲るからだろうか。団体競技が苦手なのもあるのかな。椅子取りゲームのような競争に疲弊するのかな。とにかくもう、なぜだか飛びたいと思わない。

こういう状況に陥ったとき、私はその場からそっと離れてまた別の遊びを始める。そしてそこに人が集まって来たら、またそっと去る。なんだかそんな人生を繰り返してきている気がする。


人口が増えると、情報が増えすぎて透明度が下がる。
欲しいものが見えにくくなる。
苦手な人の相手をする時間と労力が増える。
結果、疲れて自分のやりたいことにエネルギーが避けなくなる。

私は容量が悪いから、世界の全てに真摯に対応しようとしてしまう。
きっと原因はこれ。だから人混みに向いてないんだね。

ブームが去ったころに、ほとぼりが冷めたころにまたひょっこり現れる。人口の少ない場所に。雑多な情報に自分が惑わされないように。ほんとうにやりたいことだけに純化できるように。

これは別にnoteの話じゃ無いんだけども(noteの話みたいだな)、「なんだかそうやって生きていきたいなあ」とふと思った、というお話でした。

自分に合った、ストレスの少ない、居心地の良いスタイルを見つけられたら、そこが自分の居場所なのかもしれませんね。

願わくば、みなさんにとって心おだやかに過ごせる場所がありますように。

それでは、今日もよき日を。

心を込めて書いた文章に価値を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。なにか自己研鑽や創作の糧になることに、大切に使わせていただきますね。