見出し画像

パクってないかな?のヒヤヒヤ

おはようございます。マイコです。
昨日のnote、なぜだか多くの方に読んでいただけたようで…。ありがとうございます!

いつもどおりのテンションで書いたつもりだったのですが… ??
「ハッシュタグに "#コラム" ってつけたからなのかな?」
「人気のある方にご紹介いただけたからかな?」
不思議です。

まあでも、このnoteは、私にとって完全に趣味の創作の場ですので、これからも細々と文章を書いていきますね。(本気の趣味です!)

「毎日更新」なんてやってるもんだから、なんだか悪目立ちしちゃってすみません。書くのが楽しいので、毎日書いちゃうのです。

書く先に目的があるのではなく、書くこと自体を楽しんじゃってる感じですね。自分の考えをアウトプットする作業は、思いのほか楽しいです。

* * *

そもそもこの「noteに毎日投稿する」という行為は、「毎朝創作する習慣をつける」というチャレンジの一環として始めたんですよね。

最初は苦しみながら言葉を捻出していたのに、最近は書くことが楽しいので、習慣の力はすごいなあ、と思います。

あと、同時並行して日記もつけているのですが、内容の質に如実に差が出ていておもしろいです。

日記は、自分さえわかればよいので、説明の一切がはしょられるし、感情が優位になるし、丁寧さが足りないかんじ。文法もめちゃくちゃです。

読み手の方を意識することで、「どうやったらストレスのすくない文章になるかな?」「これで伝わるかな?」「この言い回しって正しいのかな」「文章術の本を読まなきゃ」などなど、少しづつ成長できているような気がします。

やっぱり「言葉」というものは、コミュニケーションの手段ですものね。
ひとりよがりではいけない。

現実世界でも「自分の話を聞いてほしい」っていう人の話はちょっと、聞いていて疲れるので、「楽しんでもらえるように」「あかるい気持ちになってもらえるように」、そこだけは忘れずに。

今日も明日も、私の中の創作の火種が消えないうちは、書き続けたいと思います。

ああでも、うっかり誰かの考えをパクっちゃってないかな、そこだけが不安です。

あまりにも、誰かの考えが自分の中にコトリとはまってしまうと、血肉化して、無意識に自分の考えのように発言しちゃってることがあるのですよね
こわい。
パズルのピースがスコッとはまってしまう感じ。

いいことなんですけどね。自分と同じ考えを持っていて、それをきちんと言語化できている人がいる、ということは。

よりどころのない感情や現象に名前をつけてくれる人がいるということは、とてもありがたい。

さてさて、「25分以内に書き終わる」というマイルールがあるので、この辺りで終わります。(実はちょっとオーバーしてる)

みなさま、今日もいい一日になりますように〜!

心を込めて書いた文章に価値を感じていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。なにか自己研鑽や創作の糧になることに、大切に使わせていただきますね。