見出し画像

ChatGPTに漫才をさせてみた

はじめに

AIには絵を描くセンスや歌を作るセンスがあるのなら、お笑いのセンスもあるのではないかと思い立ち、ChatGPTに漫才をさせてみました。
A君、B君のコンビ漫才です(両方ChatGPTです)。3作のショート漫才を作ってもらいましたので、どうぞお楽しみください。

①お題「春眠暁を覚えず」

〇A: おおっ、春眠と言われれば、ぼくも「寝る子は育つ」と言う関西の言い伝えを思い出すどすえ。つまり、春は寝ることで健康になれるんじゃないですかぁ?あははは!もちろん、朝の光や空気も大切やけど、まずはしっかり春眠して、元気に目覚めることが大事やなぁ。

〇B: ホンマやで、春は寝ることも大事やけど、昼寝し過ぎて寝起きが悪くなったら元も子もありませんやんか!ちゃんと春眠は朝の適度な時間に終えて、元気に一日をスタートさせることが大事やで!めっちゃメッセージ性のあるbokeやったけど、ここはちょっとツッコミ入れておかなあかんかったで!

〇A: それはそれは、おおッホンマや!ぼくが春眠し過ぎて起きられなくなったときは、朝から昼まで寝ることにしよかな!昼寝はタダやし、エコやからエアコンもつけへんし、お財布にも優しいッス!それに、暑い時期には汗かかないから美肌にもいいって聞いたでぇ!え?それじゃあ、春眠っていうより 夏昼寝 になる?嘘つかないでくだされぇえ!ヒヒヒヒヒ!

〇B: うーむ、その発言も悪くないけど、夏昼寝ばかりしてると、日焼けして肌荒れするし、運動不足にもなるで。また、仕事中に昼寝をしていたら、怒られちゃうかもしれんねん。せやから、春眠は朝に少し寝る程度にして、夕方にはちゃんと起きて、暑くなる前にスポーツでもして適度に運動するとええんちゃうか?そうせえば、エコでも美肌でも健康でも手に入れられるで!デ。

〇A: あー、なるほどねぇ。それでコロナ禍で外に出たくないときは、家で春眠でもしておけばよかったってことかな?でも、仕事中に眠ってる人は人生詰んでるでぇ。ぼくがいいアドバイス出せばええのに、お前の方が全然ピンチじゃないかー!あははは!そんな、現実逃避しても何も解決しないでぇ!ええやん、次は一緒に春眠できる人探すとか、オンラインで春眠フェス作ってみるとか、新しい春眠のスタイルを模索する手もあるで!ほな、春眠フェスやろうや!デ。

〇B: なるほど、それは面白そうやな!春眠フェスやで鳥羽も外に出ずに楽しんでみるか?あ、でも、家で春眠してたらフェスに参加できへんで!ツッコミノリに乗ってると、自分自身が困ってしまいますねぇ。それに、春眠フェスって、もうコンセプトがぼんやりしていると思いませんか?春眠する場所は個人的な性格によって異なりますし、フェスでどうやってイベントするねん!うちら、なんか突き抜けた方向に話が進んできたでぇ!あ、でも、悪くないかもしれんけどなぁ!ハハハハハ!

〇A&B: おおっ、最後はちゃんと真面目に話すでぇ!今日は楽しい時間をありがとうございます。関西弁でのユーモアも、自分自身をリラックスさせてくれますね。皆さんも、日常の中でユーモアを取り入れて、ストレスを解消してみてくださいな。では、またお会いしましょう!バイきんぐ!

②お題「満員電車」

〇A: 「あのね、満員電車でも混んでいる車両と空いている車両があるんだよ。だからね、『車両選び』が大事なんやで!いい席をゲットするためには、上級者は満員電車に乗ったとしても『空いてる車両を探して乗り込む技』を磨くねん。」

〇B: 「空いてる車両を探すって言っても、満員電車で空いてる車両を見つけるのは至難の技やないかい!空くわけないやろー!」

〇A: 「あはは、その通りやん!でも、ヒマな時に練習してたら、ある日突然『あっ、空いてる車両があるで!』って気づくかもしれへんやん。それが人生ってもんやろ?」

〇B: 「空いてる車両見つけるためにわざわざ電車に乗るんかい!? 席を争うだけの満員電車に、お前は出会うために乗ってるのかい?」

〇A: 「そうやな、やっぱり目的としては席をゲットすることが目的なんやけど、空いてる車両を見つけること自体もちょっとした達成感があるんよね。だからこそ、電車に乗ること自体がウキウキ楽しくなってくるんやで!」

〇B: 「そんな達成感より、座れるまでにかかる時間の方が長くなるやん! そういうことやから、空いてる車両を探す奴は置いといて、とっとと満員電車に乗るべきや!」

〇A&B: 以上、お題の「満員電車」について、ひょうきんなbokeとtukkomiのやり取りをしてきました。笑いと明るさあふれる関西人として、皆様が素晴らしい一日をお過ごしいただけますように。ありがとうございました!

③お題「卒業シーズン」

〇A: おおきに!卒業シーズンということで、花火が思い出されるんやけど、私の卒業式の時は花火じゃなくて、ドカンと雷が鳴ってビビった思い出があるわ!みんなもそんな思い出ってあるんちゃう?(笑)

〇B: よーし、ボケたな!そんな時は、雷が落ちるとこでは花火は打てないっていうしな!それに、卒業式で雷が鳴るってめったにないやろ!あんた、天気予報見ずに出たんかいな!(笑)

〇A: おおきに!ツッコミありがとな!卒業式で雷が鳴るって、確かに誰も予想しないことではあるけど、私はあの時の雷が祝福のサインだと思ってるんや!みんなの新しいスタートを祝う雷っていうことで、花火もいいけど、雷も捨てがたいな!(笑)

〇B: はいやったー!雷が祝福のサインってのは、ちょっと突っ込ませてもらうで!もしかして、「神様のご加護で雷が鳴ったんや」とか、そんなノリかいな!?卒業式に行ってるのは学生やろ!神社にお参りに行ったらまた別やけど、卒業式で神様が関係あるかいな!(笑)

〇A: おおきに!ツッコミありがとな!確かに、学生が卒業式で神様を信じてるかは微妙かもしれんな。でも、あの雷の音は印象的で、私の友達も「あの時の雷は忘れられない!」って言ってたで。さすがに神様の力とは思わんけど、あの瞬間に現れた雷には、何かスペシャルなものを感じたかもしれんで!(笑)

〇B: はいやったー!スペシャルなものを感じたかもしれんって、いい表現やな!でも、もしかして、あなた、卒業式の時に闇に飲み込まれたりしてないかいな?何かおかしいことが起きたんかいな?(笑)

〇A&B: おおきに!最後まで楽しい時間をありがとうございました!関西弁で笑って、ユーモアで盛り上がれたこと、心から嬉しく思ってます。また、どこかでお会いした時には、お茶でも飲みながら、笑い話を楽しみましょう!それでは、またね!サヨナラばいっ!

おわりに

いかがでしたでしょうか。それっぽいノリで時折時事ネタやギャグを差し込んで来るあたり、素人漫才としては良くできているのではないでしょうか。M1レベルに到達するにはまだまだまだかもしれませんが、いずれAIイラストのように人間も驚くような上手な漫才を作れる日が来るかもしれませんね。
#AI #ChatGPT #漫才 #AI漫才

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?