見出し画像

【コロナショック】沖縄の観光業が危機!経済を回そう!


マミです。

私の故郷である沖縄がいまコロナショックの影響で、観光業が2001年にあった悲劇な事件の『9・11』の時と匹敵するほどの打撃を受けています。


<毎日新聞より引用>


沖縄県が沖縄県民に向けて、経済を回そう!という投げかけを発表しています。理由は、観光客が激減しているからです。


また昨年の10月31日に火災で全焼してしまった沖縄のシンボル【 首里城 】のダメージも観光業に大きなダメージを与えているので、ダブルパンチ状態。


イベントも中止が相次ぎ、日本中が自粛モードなので『沖縄へ行こう!』という気持ちがなくなった人はたくさんいると思います。


画像1


今回はウイルスとあって行動が控えめになるのはわかりますが、沖縄の経済を支えるためにも沖縄県民がお金を使って経済を回すことがとても重要。そんな中、観光で沖縄にきてくださる方々もいて本当に感謝しています。


認知度がとても高いと思いますが前澤さんが首里城の復興のためにオークションをはじめ、落札された方といま沖縄へ観光へ来ているようです。


▲前澤さんのツイートより


私も沖縄のために微力ながらも経済回したく、来月に慶良間諸島をめぐるひとり旅に行こうとさっき決めて、宿泊先はどんなとこがあるのか探しはじめたところです。


私は小学生と中学生の時に夏休みは毎年、離島へ家族旅行として連れて行ってもらっていました。その時から大好きな『慶良間諸島』。さらにいうと『阿嘉島(あかじま)』が離島の中で1番好き。かれこれ20年近く行っていないのでどうなっているのかもとても気になります。



YouTubeをはじめて、海外へひとり旅しながらVLOGを撮影したいと思っていた矢先に新型コロナが発生してしまい海外へ行くのが億劫になったのは正直なところ。


沖縄県内で旅行するって意識が全くなかったので、故郷の経済にすこーしでもお役に立てるなら行動すべきと思いました。どういう旅行プランにするかいま考えている最中で、沖縄に行きたくても行けない方達に楽しんでもらえる動画にしたい。


新型コロナが落ち着いたあとに今よりは経済活動に動く人が増えてくれると思うので、その時に慶良間諸島の旅行者も増えたら嬉しいなって妄想が膨らんでおります。


先日、沖縄のおすすめのお土産を他のブログでもご紹介しました。下記の内容をYouTubeで作りたいと思っていたので、早急に作ろうと思いました。お土産屋さんも打撃受けていると思うので・・・。



沖縄でなくても日本全国でも同じように打撃を受けている人がたくさんいると思います。こういう時こそ、本当に【 ゆいまーる 】です!(助け合いの精神、一緒に頑張ろう!などの意味があります。)


これからもっと不景気になっていきますが、前向きに頑張りましょう!私も、微力ながら行動で貢献していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?