見出し画像

背中からの魔法で大丈夫。

7月27日の夜に初服薬から薬疹が出て今日9日目となる。
相変わらずの胃腸炎状態で気道の潰瘍も全く良くならず、今日も耳鼻咽喉科のお世話になった。

一瞬話は逸れるのだが、この2年、COVID-19が世に出回り始めてから波が来る度にどの病院をもが静かになるのは何故なのだろうか。
ちょいと不思議に思うアタイなのでした。

んで、戻って今日。

アタイは水分補給をしようが食べようが下から出てしまう為に苛つく元気も失って、笑うとかは最強にくだらないYouTubeでも見て居られて10分とかになっていた。

身体が流石にここまで食欲も無ければ、薬飲む為に飲んだスープすら出て来るしで、夏と言う1番好きな食べ物に溢れかえってる季節に何一つ旨味を楽しめない自身に人間味を感じなくなって来ていた。

このままじゃ真面目に干からびて発見されてしまうなぁ…それはそれで仕方ないけども、何だかなぁって感じ、今朝、病院へ朝一番で向かった。

受診し、気道の潰瘍部分には先生が薬を塗布。
尿検査の結果、ケトンも出てしまっていて、かなり脱水状態だと言う事が分かった。

先生は眉毛の色無しなアタイの顔を覗き込み
点滴して寝て行きなさいね、楽になるからね♡
と、優しく笑顔で
大丈夫よ、必ず良くなるから♡
そう付け加えて安心感を下さった。

真っ白な清潔感のあるベッドに横たわって点滴を始める時、長袖は着ていたのだが寒気のあるアタイは看護師さんに掛ける物を加えて頂けるか訊ねた。
看護師さんは即座に肌掛けのお布団も出して下さりアタイに掛けて下さった。

大丈夫ょー
と、言いながら、背中を
トントン
と、2回お布団の上から優しく叩くのとは違う言葉にするとトントンとしか言いようのないトントンをして下さった。

アタイはそのトントンがめちゃくちゃ嬉しかった。

多分、このトントンの前にアタイにトントンをしてくれたのは、子どもの頃、去年亡くなった祖母よりアタイの背がずっと小さな頃の夏風邪の時だ。
あの時、親と妹とは離れて祖母宅に居て、祖母が寝入りばなに必ずトントンしてくれたのだ。

強烈に幸せな思い出だ。

今日、トントンして頂いたあと、アタイはヨダレまで垂らして病院で小一時間寝させて頂いた。
何となく診察室の音は聴こえていたし熟睡では無いのだけれど、寝起きにふらつきはしたものの、身体の底から大丈夫って言葉を感じ取れた。

お会計を済ませる前の時間、アタイは待合室に居ながら何か食べたいなぁと思う自分に気が付いた。
この感覚はすんごい久しぶりだったので少し驚きつつも単純なアタイらしいなぁとも思って、ふふふって笑顔が出た。

駅ビルの病院を抜けて隣のビル内にあるイオンで何なら食べれるかしらねぇ…と、物色していると卵コーナーをスルーした所からはんぺんがキラキラとして見えた。
あ、大丈夫そうなのめーっけた!

アタイははんぺんを2枚手にして、じゃがいもと珍しく無農薬バジルがもさっと売られていたので香りに負けて購入。

自宅に戻って着替え等を済ませ、気付けば14時を回っていた。
一体最後にちゃんと食べたのは何時間前だかも分からないのも、本当に珍しい体験だわね、食べれないを体験するのも悪くないわね、きっとね、と、前向きに考えながら冷蔵庫からはんぺんを取り出した。

冷たいはんぺんがやたら旨そうに見えた。

かぶりつきたい!

アタイは自分を止められなかった。

袋をキッチンハサミで切り、はんぺんを押し出してパクッとかぶりつく。

オイシィィ~!!

ペロリと1枚食べきった。
全く気道の潰瘍が痛くなかったし、胃も重たく無い。
はんぺんが神に思えてしまった。

流石に2枚一度に冷えたまま胃に入れる度胸は無く、しかし、もう1枚を食べたい自分は抑えられず、アタイはお皿に乗せたはんぺんをレンジで温めて白だしをかけて頂いた。
あと100枚は食べると思った。
その位に美味かった。

何でこの神食材を2枚しか買って来ないで、駅ビルのマツキヨでゼリー飲料は12個も購入して来たんだ!
と、自分のおたんちんっぷりに泣きたくなった。

でも、明日外に出て買い物に行く理由も出来たな~とも思えた。
身体が元気になっているのを感じた。

明日、お洗濯物がまたも溜まっているし、先に買い物へ行ってコインランドリーにも行こう。
全部を済ませようとしたらきっとしんどい事になるから、最低限だけコインランドリーに持って行こう。
もしも大丈夫そうなら、デパ地下にも行こう。
舟和の芋ようかんなら食べれる気がするし、夏だから美味しそうなゼリーや寒天のお菓子も見付かる気がする!

そんなこんな、アタイはようやく背中からの魔法によって人間味を取り戻せたのでした。

人の温もり、人からの優しさ
これに勝る物はありません。
改めてそう思った一日にございました。

ここまでお読み下さり有難う御座いました。
皆々様もどうぞ健やかに良き週末をお過ごしくださいませ。
夏があっという間にかけて行くのを感じつつ🎐

写真は病院の待合室に飾られていた可愛いおふたりにゃんこฅ^・ω・^ฅ♪

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。