見出し画像

おすすめの3県をテーマにグループ収録してみたら

朝活メンバーと一緒に立ち上げた音声配信番組「朝のスパイス」(以下、朝スパ)。

私自身、個人でも音声配信をやっているが、この朝スパでは個人の番組ではできないこと、また1人ではやりにくい配信を試せないか日々試行錯誤を続けている。

朝のスパイスとは?と首を傾げた方がいたら、こちらの配信を聞いてほしい。

まさにグループ配信は個人の番組ではなかなか難しく、みんなで作る朝スパだからこそ試せることかなと思っている。

先日、そのグループ配信の収録を朝スパ特別回という名目で行った。タイトルは「夏旅・秋旅だけじゃなく、冬旅にもおすすめできそうな3県!語るよ」。出身地や居住地が違う3人の配信メンバー、そして進行役の私、4人で集まり収録。

タイトルに旅という言葉が入っているように、まさに旅におすすめの場所、こと、もの、を集まってくれたメンバーが語ってくれる、そんな内容だった。


今日はこのグループ収録で気がついたこと、それをまとめて書き綴ろうと思う。


旅をテーマにしてみたら

今回旅をテーマに話をしてみて思ったこと、、、時間の足りなさ

理由は分かっている。話を進める中で、進行している私が脱線させたくなるポイントが多すぎたということだ。特に現在トロントに住む私にとって、日本国内旅行はヨーロッパに行くよりも難しく、プレミア感が高い。なので進行しているのを忘れ、つい旅気分で聞いていることもあり、魅力ある場所・ことが飛び出すごとに「そのこともう少し聞かせて」とつい言いたくなる。

タイトルには冬旅にもおすすめと入っている。もともと夏旅・秋旅の予定だった。ただ途中、気温などの話をしたり、その土地で開催されるイベントの話をするうちに、冬の季節にも話が広がり、当然ここでも私の好奇心が刺激され(笑)「え!そのイベントって!何?」と冬の話にも飛び火。配信する際に急きょタイトルの方を変えたしだいだ。

実際に聞いてもらうとわかるのだが、配信の最後の方で食べ物の話に触れている。その土地その土地で美味しいものをいただけるのは、まさに旅の醍醐味。旅について語るのに食の話は外せない。なんだけれど、すでにかなりたっぷりと話を聞いた後に突入した食の話、、、泣く泣く聞かないで終わった質問もあったりした。配信の中からも「あ!ここまだ聞きたいんだろうなー」と想像しつつ聞いてほしい。

今回の収録で、旅をテーマにしたグループ収録では時間を長くするか、もしくはテーマをしぼる必要があるのだなと学んだ。(私の場合だけかもしれないが、、、)

独特な空気感

朝スパで話しているのは、もともと同じ朝活を楽しむコミュニティーに参加をしていたメンバーだ(現在はもともとあったコミュニティーは解散)。そしてこのコミュニティー内には部活なるものがあり、zoomをつないで開催されることが頻繁にあった。その時のなんともいえない雰囲気。いい意味で、和気藹々?という言葉がしっくりくるだろうか。

今回のグループ収録も音声配信なのでもちろん顔が見えていない状況で収録をした。その際、以前に部活で感じていた感覚と同じような感覚に襲われた。賑やかとは少し違ったワイワイ感?と言ったらいいのか?上手く言語化ができないのが残念だが、配信からその独特の空気感が伝わったらいいなと思っている

新たなるつながり

さきほど触れた、配信メンバーが参加をしていたコミュニティー内では、当時テキストでのやりとりだったり、部活で顔を合わせることもあったため、少なくともお互いの存在は知っていたのではないだろうか。ただ今回の4人が1ヶ所に集まって、しっかりと話をすることは今までなかったように思う。今回そんな組み合わせで話をしてみて、グループ収録がメンバー同士の新たなるつながりになったら面白そうかなと、ふと思った。

配信メンバー同士のつながりだけでなく、、、

音声配信は聞いてくれる方がいるからこそ!なので配信で話しているメンバーと聞いている人とのつながりももちろん大切だ。聞いている方が配信内容とつながる!もちろんこれも1つのつながり。

ただ今回は旅をテーマに3県違った場所の話をしている。聞いてくれる方の中にはその県の出身者や今その場所い住んでいるという方もいるかなと思っているので、同じ境遇(?)のつながりもあるはず。

そして今回の配信を機に、本当にその場所へ足を運んでくれる方がいるとしたら、これぞ聞いている方と場所との新たなるつながりではないだろうか。どこに興味を持ってくれたかはわからないが、顔の見えない音声配信を通して、どこか知らない場所につながってくれたのだとしたら、こんなに嬉しいことはない。

もし本当に訪れてくれた方がいたら、ぜひ感想を聞かせてもらいたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?