見出し画像

2021年!幸せな気持ちにさせてくれる「この夏にしたいこと」3つ

今回は朝渋note部、7月前半のお題から「この夏にしたいこと」について書いていきたいと思います。

外でアイスクリーム?!

この夏にしたいこと_1new

え?アイスなんて1年中食べれるじゃない!と思うかもしれませんが、トロントの夏はとても短いです。5月中旬のビクトリアデイという祝日を境にして春が始まるイメージで、8月に入ると涼しいかな?と思う日が増え始めます。夏をしっかりと感じるのは3ヶ月弱くらいでしょうか。トロントの家は冬でも家の中が暖かいので、室内でアイスクリームを楽しむことはできるのですが、さすがに-20度の気温で「アイスクリームを買おう!」そういう気持ちになかなかなれないというのが本音です。なのでこの短い夏の時期、それも外でアイスクリームを楽しむ、これがまず1つ目の「この夏にしたいこと」。これは私だけに限らず、老若男女、アイスクリーム大好きなトロントニアン(トロントに住む人のことをこう呼びます)には大きく共感してもらえる部分かなと思います。

最大限に外でアイスクリームを楽しむ!ということになると、ちょっとでも気温が上がろうものなら、アイスクリーム屋さんにGOしたくなります。特に冬から春に変わる時期はプラスの気温にいつなるか?!とみんなが待ち構えている状態なので、10度くらいでもアイスクリーム屋さんに行く人が増えたり、、、(マイナス10度からのプラス10度は20度気温が上がったことになるので、感覚的にみんなおかしくなるんですかね、笑)

こちらの配信ではフォトジェニックなトロントのアイスクリームについてお話ししました。トロントニアンのアイスクリーム愛についても触れています。(フォトジェニックなアイスのお話は3分過ぎからスタートです)

この配信で使ったフォトジェニックなアイスクリームをまとめたなアルバムページには仕掛けが隠れています。その仕掛けの1つがこれ!

あとトロントにいる方、基本的に並ぶのは好きじゃないはずですが、最近はアイスクリーム屋さんに並ぶ光景を多く見かけるようになりました。インスタが普及したのと同時に、可愛らしいデザインのアイスクリームを提供するお店がここトロントでも増え、食べたいのが半分、インスタにアップしたいのが半分、、、「並んででも買いたい」気持ちを後押ししているのかもしれません。

今日写真を載せているアイスクリーム屋さんも、ちょっと並んででも買いたくなるお店の1つかなと思います。オープンの日はお天気が良かったということもあり、すごーい行列ができていました。可愛いらしい店内で撮影したアイスクリームはとっても絵になります。そんなお話をこの音声配信でしました。

棒付きアイスを食べる

この夏にしたいこと_2new

アイスクリームはアイスクリームでも棒付きのアイス、アイスキャンディーはどうか?というと日本よりも買いにくい気がしています。もちろんここでも売っていますよ。ただお手頃価格で買えるものは結構色がね?食べると舌が怖い色になりそうなものが多かったり。

逆に美味しいなーと思う棒付きアイスをファーマーズマーケットなどで売っていますが、300円くらいはするかなーーー。ちょっとお高めですね。日本でコンビニに行くとリーズナブルなソーダ味の棒付きアイスが簡単に買えますが、そういう状況ではないかなと思います。

英語だとこの棒付きアイスのことをPopsicleと呼びます。なんとも響きが可愛らしく、棒付きアイスをイメージしやすい単語だなと個人的には思ったり、、、で、今お話したように、美味しいPopsicleは買いにくい、でも食べたい、、、それならば自分で作ろうということになりました。北米ではここ数年Popsicleブームがやってきていたこともあり、道具も簡単に見つけられましたよ。(Popsicleブーム、これもインスタの影響が多少あるのではないでしょうか)

ジャーナルカードに載せた写真はヨーグルトベースのいちご味のPopsicle。この組み合わせが美味しくないわけがありませんよね。自分で作るので好きな味が自由自在に作れます。次回はヨーグルトを入れずにフルーツだけの爽やかな味に挑戦したいなと思っています。「この夏にしたいこと」2つ目はお家で作るPopsicleでした。

棒付きアイスのこと、スタエフ配信でもお話しました。

デッキ時間を楽しむ

この夏にしたいこと_3new

3つ目がデッキで過ごす時間を増やすこと。なぜ今まで使っていなかったのか?と問われるくらい、何年もの間デッキ用の家具を仕舞い込んでおりました。ただ去年は夏の時期も家にいることが多く、出してきて使ったら快適すぎて、「なぜこんなに快適なのに今までやらなかったのか?」と自問自答しましたね。

というわけで今年も早々にテーブルと椅子、パラソルを出してきて使ってます。天気が良ければ朝食、夕食をここで食べることも多いです。周りをチョロチョロとリスが駆け回っていたり、たまーに日中に昼寝をしにやってくるアライグマ家族(ちなみにこの家族は3匹でやってきて、お互いを枕にして昼寝をします、笑)が木の上から眺めていたりしますが、これもTV代わりのエンターテイメントだと思えばなかなか楽しいかなと、、、

また外でもWifiが使えるので、ここでコンピューターを広げて作業することもよくあります。日本の夏を想像すると、汗だくで作業するの?って思うかもしれないのですが、ここは湿度が低い日も多く、気温が多少高くても過ごしやすいのです。冒頭でもお話した通り、夏が短いトロントにいると、少しでも可能性があるなら外で過ごしたくなるんですよね。

「この夏にしたいこと」アイスクリーム、棒付きアイス、デッキ時間と3つ書きました。どれも特別感低めな内容ですが、夏の時期、私をかなり幸せな気持ちにしてくれるものだったりします。

あなたを幸せにする「この夏にしたいこと」は何ですか?

朝早く起きて活動しましょうをテーマにしたコミュニティー、朝渋。毎月数回行われる著者イベントにプラスして、メンバーの方達が立ち上げた部活動というのに参加させてもらっています(その部活のうちnote部に参加して、この記事を書いています)。新しい出会いあり、新しい気づきあり、また新しいことに挑戦できる、いい機会になっています。

Instagram: @okestyles
Twitter: @okestyleszakka
ショップ: https://okestyleszakka.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?