見出し画像

タイのホテルでベッドメイキングの時のチップはいくらが相場?もっとあげたくなった素敵な演出から学ぶ!人の心を動かす方法

人生で初のタイに旅行に行きました。
マイルは貯めていたのですが、知り合いと一緒に行く関係上、飛行機はマイルを使わずにLCCを使い、格安にタイのドンムアンへ到着。
宿泊先は、優雅にマリオット系列のホテルに宿泊をしています。

タイのホテルはチップが必要!一体いくら置いておけばいいの?

どうらや、タイのホテルに滞在をするときには、部屋を掃除してくれる人にチップを渡す必要があるようです。
では、タイのホテルで一体いくらぐらいチップを渡したらいいかを調べてみました。

調べてみると、ホテルの宿泊先の価格によってチップの価格帯が変わる事を知りました。

1.1泊2000バーツ(約6000円)以下  50バーツ(150円)
2.1泊2000~6000バーツ(約6000円~1万8000円)以下  50~100バーツ(150円~300円)
3.1泊6000バーツ(1万8000円)以上 100バーツ(300円)

https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/thai/21396/ より

これを書いているのが2019年9月でレートを計算すると、
100バーツで357円。です。
なので、100バーツのお札1枚をお部屋に置いておくことに決定いたしました。

画像1

タイ宿泊先のホテルに戻ってきてびっくり!明日もチップをはずもうと思った理由とは?

タイの寺院の観光をしてから、ホテルに戻ってきました。
すると、お部屋は(当たり前ですが)とても綺麗に清掃してくれたり、タオル等の補充をしてくれていました。
ふとベットサイドを見ると、下記のものを見つけました。

画像2

タオルを2つ使って、ゾウさんを作ってくれて、日本語と英語で感謝のメッセージが書いてあったのです。

これをみて、私は
「明日のチップもケチらずに100バーツ以上払わなくては!」と思いました。

タイのベッドメイキングスタッフから学ぶお客様の喜ばせ方

もしかしたら、これは、タイのベッドメイキングスタッフさんが、より多くのチップをもらうために上司や会社から学んだスキルの一つかもしれません。

ですが、私の住んでいる国の言葉でメッセージを書いてくれたこと。
ちょっと笑顔になるようなニクい演出をしてくれたこと。

こういう風に、自分の予想外に笑顔になる事をしてくれると、もっとその人に何かをしてあげなくっちゃ!という気分になります。

これは世界各国共通の人の心を動かすコツなんだということに気がつきました。

日本にいてもそうです。
今回のタイのベットメイキングのスタッフのように、お金をかけず、人を笑顔にするという事はいくらでもアイデアは出てくるはず。

当たり前を当たり前だと思わずに、
何かをしてもらったら、その感謝の気持ちを何かで伝えることの大切さを、
タイのベッドメイキングスタッフさんを通じて
改めて学ばせていただきました。


ガイドブックには載っていない国内旅行や海外旅行の情報を載せて、旅で人生が変わるサポートをしたいと思います。「スキ!」ボタンやサポートがとても励みになります。