見出し画像

うつ病になって

こんにちは、きち買です。

唐突ですが自分はうつ病です。診断されたのは2月の頭ごろでした。
朝起きて会社に行こうとすると動悸、震えがして当欠し、その後から全く会社に行けず、精神科に初めて行ってみました。診断の結果はうつ病。
まさか自分がなるなんてと思いました。診断書を書いてもらい、休職する旨を伝え、現在2ヶ月ほど療養しています。

いざ休職してからも大変でした。休業手当の申請を行おうにもなかなか上手い事できず、つい一週間ほど前にようやく申請を行う事ができました。
ただ、申請したからといって、すぐに手当が振り込まれる訳ではないため、あと1~2ヶ月程度は収入がありません。
自分は考えなしに金を使うタイプで貯金もなく、おまけに当時付き合っていた彼女にも別れを切り出され、全てがどうでも良くなり、当時同棲していた家で自殺を図りました。「これから死んでやる」なんて捨て台詞を吐いて。彼女からしてみればはた迷惑なもんです。自分の事しか考えていませんでした。

そして自殺を図るも彼女から自分の親へと連絡がいき、酒と薬のちゃんぽんで意識が朦朧としたまま病院へと担ぎ込まれました。
そんな事をしてしまったものですから、当然綺麗に別れる事は出来ず、しばらくは希死念慮を薬と酒で押し殺しながら過ごしていました。

今でこそ自分のしてしまった事を客観的に見れるようになり、拙い文ですがなんとか書くことが出来るようになりました。こうやって書くのも自己満です。気持ちを外に出したくて書いてるだけ。

うつ病って不思議なもので、何にも出来なくなっていくんですよね。
まず、小説など、字が多い本は読めなくなりました。目が滑り、頭に内容が一切入ってこないんですよね。あとは、食欲もかなり無くなりました。好物のハンバーガーなんかも食べる気になりませんし、何を食べても、胃に物をいれてるだけって感じ。他にできなくなって一番ショックを受けたのが、簡単な計算ができなくなりました。
例えば、ネットカフェなんかに入ると入退出の時間が書かれた伝票なんかもらうじゃないですか?
自分が今どのくらい滞在して、あとどれくらいで出れば良いのかなんて計算ができないんですよ。10分くらい悩んで理解して、なんとか延長せずに済みました。
そんな出来ない事がどんどん増えて、それに比例するように焦りも加速していって。
情けない話、今は実家で親から金銭的な面やら色々とサポートを受けながらなんとか生きながらえてます。
同世代の周りの人達は大学行ったり、働いて車なんか持ってたり、劣等感と焦燥感だけが募っていきます。

ストレスもどう発散すればいいかわからず、酒に逃げるくらいしか出来ません。眠剤を飲まないと寝れません。飲んでも寝れない日もあれば、悪夢で深夜に目が覚める日もあります。抗不安薬を飲まないと外にも出れません。外に出るのにはイヤホンがないと不安で仕方ないです。

どうかいつか、目を覚ます事のない朝がきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?