充電式自転車用LEDライト
Amazonで充電式自転車用LEDライトを購入しました。
価格は送料込みで260円でした。
Amazonで購入しましたが、届くまで時間がかかり、3週間程度かかりました。
Aliexpressのように白い袋に入って、プチプチに包まれて届きました。
箱も説明書もありません。恐ろしくシンプルです。
販売ページに書いてある仕様は下記2つです。
・USB充電式
・3つの点灯モード
・雨の日使用可能(防水ということ?)
電池の種類や容量、点灯時間等の仕様は記載がありません。
AliExpressでも同じような見た目のライトをよく目にしますが、販売ページによって電池容量が違います。ひどい場合は、同じ販売ページでも場所によって電池容量が違うこともありました。
今回は販売ページにも記載がなく、謎なライトなので調べて使用してみます。
ライトのサイズは65mm ×28mmぐらいで小さく軽いです。
自転車に取り付けるホルダは柔らかいゴムのような素材でできています。
自転車に取り付けると結構ライトが揺れます。
見た目が細く、耐久性がなさそうです。
ホルダについてはできれば別のものに取り換えたいと思うところ。
ライトの取り付けと取り外しは、ホルダ上部のアタッチメント部分をスライドさせることで簡単にできます。
ライト正面には中央にLEDが一つついています。
後ろ側には充電入力口があり、ゴムでフタがされています。
ゴムを外すとマイクロUSBの充電入力口が現れます。
タイプCの方が便利ですか、マイクロUSBなので安くなってたのかも。
充電中は上部のボタンが赤く光ります。
充電が完了すると緑色になります。
充電は1時間かからないぐらい。
小型で軽いので内蔵電池はたぶんリチウムイオン電池だと思います。
分解して確かめたいところですが、防水のためか分解しにくくなっているので諦めます。
点灯モードは、強モード、弱モード、強点滅モードの3つあります。
上部のボタンを押すと、最初が強モード、もう一度押すと弱モード、次が点滅モード、次押すとOFFに戻ります。
光は広範囲に広がり、横からの視認性も良さそうです。
また、下にも広がり、道路を照らしてくれます。
明るさは弱モードでも十分かな。
今まで自転車で単三電池一本のライト使用していましたが、それより明るいです。
スマートフォンのアプリで簡易的に明るさを測り、時間変化を見てみました。
強モードでは最初の5分〜10分だけ明るく、その後明るさが半分になり、その明るさが2時間届かないぐらい持続する結果でした。
最大の明るさはあまり持続しないようです。
弱モードでは点灯すると、明るさが徐々に減っていき、3〜4時間で明るさが急激に減ります。
急激に減ったところが電池切れでしょうか。
私は自転車通勤しており、1日に30分ほどライトを使います。弱モードであれば月〜金の5回使って、週1の充電ですみそうです。
実際に2週間使ってみましたが、問題ありませんでした。
一方で、本当に雨の日に使用できるほどの防水なのかや夏の炎天下でも問題ないのかとかが不安です。
リチウムイオン電池は、異常が発生すると危険ですからね。
簡単に取り外しできるので、不安なときは取り外しながら、使用したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?