見出し画像

5/17のおさんじ

アイスの食べすぎが気になる
今日の3児のおやつ

牛乳寒天

幼稚園と小学校をハシゴして、送迎すること早1ヶ月。

帰宅後おやつの準備はままならず、3児と脱力していると夕飯の時間に…。

手作りを頑張った努力が消えてしまいそうな気分になりながら、
外食や市販のお菓子やアイスをたのしんでいる。

誕生日とこどもの日に、ケーキを2回作ったり、クッキーも焼いたりしたけれど。
もうなんかすごいバタバタ。

先日、午前中にアイスを作ると言い出した2才児。

りんごジュースをアイスバーメーカーに注ぎ、冷凍庫へ。
葉とらずりんごのストレート100%が我が家のお気に入り。

兄達の帰宅後おやつになったりんごアイス。
簡単なのに、作るのも久しぶりだった。

とても喜んで食べている。
やっぱり手作りしたい…。
思い出させてくれてありがとう。


午前中におやつ作りができればと、本日昼食前に作った牛乳寒天。

牛乳を温めるのが面倒で、失敗。。。

一度に1リットル作ったら、やはり適当にやってはいけなかったところ。

先に固まってしまった寒天を濾して牛乳を召還。

温め直してもう一度。

ついでに残っていたいちごをカット。

砂糖はレシピの1/3の量で。

ほとんど目分量の牛乳寒天だが、
食べる頃にはしっかり固まってくれていた。

甘さ控えめのせいか、お代わりですぐに無くなる。
砂糖を増やしたところで、食べる量はそんなに変わらないのだろう。

新生活に慣れるまで子ども以上に時間のかかる母。
子の適応力たるや。
いつかアイスも大量に作り置きしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?