見出し画像

【#77】ハハの敵はハハ?

三つ子を連れていろいろお出かけしています。

優しいひとにも出会うことも多いです。大阪のおばちゃんたちは面識あるとかないとか関係なく「がんばってるねー!」なんて声をかけてくれます。ありがたいですね。

でも、言ってもいいかな。

言ってはいけないかもしれないけど、言っちゃおうかなー!

「わー!きっつー!!!!!」

「わー!こっわー!!!!!」

と思うのは、お子さんのいないひとではなく、男性ではなく、若い女の子ではなく、学生さんではなく、、、、、

子育て中のお母さんのことが多いです^^;

なぜかなぁ、、、、

昨日はUSJへ行ってきました。

2時間待ちのアトラクション、5歳の三つ子がじっと大人しく待っているなんてことはなく、並ぶところに張り巡らされているロープにもたれかかります。

すると「あの〜」と、、、言われます。

言われるのは「あの〜」だけ。

ですが、目がすごい。

呆れている風。

つまり、「ロープにもたれないように、ちゃんと見ておきなさいよ!」ということのようです。

わたしはいつも思います。

「なにか迷惑かけましたか?」

言い過ぎてましたら失礼します、、、m(_ _)m

「あの〜」星人の共通点は、おとなしい目のお子さんをお持ち。

うちと同じように、いたずらっ子のハハたちは、自分んちの子じゃないいたずらっ子を優しい目で見ます。

そして、お互いに目が合うと、会話はしませんが、「お互い大変ですよね。がんばりましょうね。」みたいな愛あふれるビーム交換をします^^

子連れのお母さんのほうがきついです。

なぜなんでしょうね。

まぁそれは、いたずらっ子がいる大変さがわからないから。

というか、いたずらっ子は言うことを聞かないと知らないからかな。

いたずらっ子を見たら、「しつけができていないのね」と思われるようです。実際に言われたこと、あります^^;

「ちゃんとしつけてください。」

でも、当然ですよね。

ご自分はちゃんとしつけたのですから(いやみです。)

子供によっていろいろです。

しつけても言うことを聞かない子もいます。うちは、ほったらかしですが、さすがにお行儀悪いことをしたら注意しますが、いうことを聞きません。

でも、ここで考えてほしいんです。

5歳のいたずらっ子、ロープをゆらゆら揺すります。

が、この子達、5年後は同じこと、してると思いますか?

してるかもしれませんが、たぶん、してません。

小さいうちのいたずらです。

多目に見てもらえたら嬉しいです^^

おとなしいのは、あなたのしつけがすばらしいですが(いやみ)、多くは、その子の性質です。

いろんな子がいます。

子育て中のハハ同士で、厳しい目を向けあう必要はわたしはないと思っています。

三つ子以上に暴れん坊のお子さんもいますが、暖かい目を向けたいと思っています。




いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^