見出し画像

【#78】あのひとよりまし!と思ってもらうために存在するハハでいい^^

たまに、「常識のあるひとでいなくちゃ!」という気持ちが湧いてきて、三つ子を、とくにやんちゃな息子を叱るときがあるんですよね、最近。

でも、やっぱり、叱るのやめました。

叱ったときの息子の怯えた目。

あんな目をしてほしくないなぁと思ったんですよね。

叱ったら息子は謝ります。でも、反省して謝っているのではなくて、「お母さんがいなくなったら生きていけない。やばい!」の恐怖で謝ってるような気がしました。

よく考えたら、今はあちこち走り回るのは、今だけだし。きっと、10年後は静かに座って、食事するのだと思うんですよね^^

そして、わたしが叱る理由は、「子供のため」じゃなくって「わたしって常識あるよ」「ちゃんとしてるよ」と、「ね!ね!わたしもハハとしてがんばってるよ!」と自分のアピールのためだと気づいたから。

もし、「わたしって常識あるよ」「ちゃんとしてるよ」と伝える必要がないなら、、、

まぁ、たとえば、ひとがのんびり過ごしてる場所で、大きな声を出したらのんびりを邪魔しちゃうし、たとえば、走り回ってぶつかったら、危ないし(息子というより、お相手が)そういうのは注意はするけど、

多少はいいかな〜と思っています。

子育てを卒業された女性たちが決まっているセリフ、「大変なのは、いまだけよ〜」は、数年前は、「いつまでやねん、今がしんどいねん!ふんっ!」と思ってましたが、ほんとほんと、一年ごとに体が楽になっています。言われた通りだったんです。

だから、今はこう思ってます。

「いまだけよ」

は、愛情いっぱいの優しい言葉。

きついのは、現在子育てをがんばってるお母さんたち。

「ちゃんとしつけなさいよ!」「ちゃんと子育てしなさいよ!」

血相を変えて言われることもある、、^^;

どうしてそこまで、わたしの子育てに言ってくるのか理由はわからないけど、(わたしはひとの子育てに関心ないから。)

共通するのは、

「みんな、今、しんどいね。」

ってこと。

だから、こんな風に思っています。

子育て中のお母さんたちに、「あのひと(わたしのこと)よりまし!」「直島 美佳さんよりわたしのほうががんばってる!」

あのひとよりわたしのほうがましと思ってもらうために、存在するハハであっていいかな^^

「わたしより、みなさん、がんばってる!」

ほんとうに、そう、思ってます^^

お母さんってすばらしい。

子育てって、自己流でいいと思っています。自分で考えて、自分で実行する。クリエィティブな仕事ですよね。

だから、わたしは、一緒のときは抱っこをいっぱいして、いっぱい会話して、いっぱいチューして、いっぱい笑って、そんな風に育てていきます。

わたしのしていることが理想なんて思ったことないし、「こんな風にしたほうがいいよ」なんてまったく思わない。

今もこれからも、子供たちを大切に育てていきます。

明日、6歳になります♡

子供ってほんと可愛いですね。愛情いっぱいで育てていきます。

いただきましたサポートは、子育てでクタクタになったときに、甘いおやつを買うために使わせていただきます^^