見出し画像

自分に残念な出来事。

また投稿が空いてしまった。パソコン開く機会がなかった、いや開けなかったというのが正しいのかも。

先日、パートの面接に行ってきた。そこはオープニングで本屋が始まるということで募集していた。自分は未経験だけど家から近いから通いやすいかな?と思い応募してみた。

面接自体はまあまあの出来かな。しかし、本屋だって接客業。ほとんど年中無休だから土日だってやってるから土日はちょっと・・・と話した私は受かる訳ではなく。後日不採用の封書が来た。

面接すると旦那に話したから不合格とわかると『はい!次!探して!』と求人誌を持ってきて探してアピールしてきた。

ネットからよく求人は見てるけれど、いろいろ職種はありますよね。自分は事務とかしかやったことなかったし、9月までやってたのはクリーニングでアイロンかけやってただけだし。それ以外で自分に見合った仕事って。選り好みしてはいないけど考えてるってことはしてるのかも。

しかし、実際は働くことに苦痛を感じているのが本音です。人とのコミュニケーションが苦手になりつつある。40代も半ばすぎてるのにコミュ障って恥ずかしいというか情けないというか。なのに本屋で働いてみようと思った自分は何なんでしょうか。自分のことがよくわかってないのかな。

今の時代は個々で働くのもありだとか風の時代とかいうけど、私もそれにあやかりたいけど、あと一歩が足りないのかな。誰かの下で働いたほうがいいとか考えちゃう。私の悪い癖はある募集があったとして、それが受かった後の自分の動きとかを勝手に想像してしまい(やっぱり出来ないや)と諦めてしまって全く違った仕事の募集に応募していたりするところ。

いらない不安を勝手に作ってしまって結局何もしない。引き寄せだ現実創造だと学んでもそれを活用しないで習ったということで満足してしまう。ずっと同じこと繰り返している自分が嫌い。モヤモヤをこうして吐き出してスッキリしてるのかというとそうでもない。私、可哀想でしょって思われたいのかな。そういうの一番立ち悪いのに。

暗いトンネルに入ってしまった自分。どうしたらいいのだろう。

よくわからない投稿してしまい申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?