見出し画像

こんなに大変だったとは。

4月から新しい環境の仕事を始めて先月本採用となり、週3日だが働いている。

ちょうど入社した時期が繁忙期真っ盛りで、独り立ちしてからの日々は周りに追いつかないとと必死だった。初めてやる仕事だから出来なくて当たり前とは思っていたけど、やっぱり出来てない事が多くなってくると身体が言うこと聞かず。一晩で38度近くまで熱が出てしまった(知恵熱ってやつですかね?)
途中で辞めたくなって投げ出したくなったが、何とか持ち堪えて今がある。
失敗してそれが良い経験となり自分の成長の糧となる。

「夏は強い方?」
と入社してすぐくらいから職場の方々から聞かれた質問。
まぁ暑いより寒い方が苦手ですかねぇ。なんて答えていたけど。
まさか、こんなにも連日猛暑日の中での仕事になるとは思わなかった。
毎回汗が首から背中からどんどん吹き出して来て、タオルで何度拭いても止まらない。

先日はあまりの暑さで頭がクラクラしていた。何度も水分取れど口の中の湿り気が消えてしまい、作業している手がちゃんと動いてるのかもわからないくらいの時間がずっと続いていた。
昼食も持参のおにぎりが全くのどを通らず、残して帰ってきた話を旦那に話すと「もうそれは脱水状態だったんじゃない?ちゃんとご飯は食べないと倒れちゃうからね」と叱られた。

でも、そんなことがあってもいいこともあった。
週に3日の仕事だけど、7時間くらい拘束されるから、家に帰ってくる頃には汗と疲れで何もしたくなくなることが多い。シャワー浴びて水分たくさん採ると自然に空腹が起こらない。時間もある程度たつと夕飯時間が過ぎてるので食べないことが多いのかも?
なのでそんなことを三ヶ月も経ってくると体重が減ってきた。
暑さもあるとは思うけど、働く前の自分とは3~4キロくらいは違っている。ありがたいことだ。ずっと続けていれば体型の変化も楽しみだ。

でも、ずっと続けていくのだろうか。
これから先違う作業も教えられるだろう。今やっている作業がまだまだ自分のものになっていないのに次の仕事を教わるのは少し苦痛になりそう。今も仕事が 遅いのにますます遅くなるのは予想される。
そう思ったらそうなっちゃうのはわかっているけれど。
素直にこれ以上はできないと言ってしまおうか。いい年してできないとか言ってんなって思われるんだろうか。我慢すべきなのか。取り越し苦労な考えを止めにしなくては。

週末までまだまだ休みがあるのでゆっくり充実した休日を過ごそうと思うのでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?