見出し画像

ことばタンク

人間には『ことばタンク』:ことばをインプットして貯めておくタンクがあるように思う。

言葉を話さない幼い子どもにも。

とても幼い、まだ言葉を話さない子どもも周りで発せられている無数の言葉を『ことばタンク』に貯めている。

2、3歳になって、単語を話し始めた子どもの親が、
『誰も教えてないのに、汚い言葉ばかり話すんです(;_;)
大人の会話を聞いてるんですね。気をつけます。』
ということがある。

子どもが言葉を話し始めてから、大人が真似されたくない言葉に気をつけるには遅すぎる。

言葉を発していない子どもは、言葉を理解していないと思われがちである。

でも、子どもは言葉を発する随分前から、『ことばタンク』に言葉を貯めている。

『ことばタンク』により多くの素敵な言葉が貯まっていく環境をつくり続けたい✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?