見出し画像

おうち英語をはじめて2週間が経ちました

子どもに起きた新たな反応

生活に英語を取り入れ始めてみて2週間が経ちました。
英語ソングからYoutubeまで色々とチャレンジしてみてます。

英語ソング

車の中で英語の童謡を聞くと
時々真似するように英語っぽい発音で
口ずさむ時が出てきました。

不思議なのが自宅で流すより
車の方がよく歌ってます。

何でだろう?
自宅よりも車の方が
情報や行動が限定されるからかな?
コレはなかなか興味深いぞ!

車の中のBGMは
英語の童謡に決まりですね!

英語絵本

物語より短い文章から読むようにしています。
しかし、私の読み方が悪いのか
すぐに飽きてプイっとどこかいってしまいます。
日本語の絵本は何度も読んで~ともってくるので
おかん自信喪失してしまいます。笑

単語カードもまだ日本語で
「いちご!」としっかり教えてくれます☺

Youtube

英語でYouTubeを聞かせてみました。
日本語で慣れ親しんだトトロを英語変換したら
拒否反応を示してしまったので
あまり見ていなかった「おさるのジョージ」は
はじめから英語で見るようにしました。
特にジョージは言語を話さなくても
内容が分かるようになっているので
それもまた取っつきやすいのかもしれませんね。

その他にも英語版の
「おかあさんといっしょ」みたいな番組や
子どもがままごとをしている動画など
娘が日本語でも好きそうな番組を
選んで見せてます。
時々くすっと笑ったり
「〇〇(娘)もした(ことある)!」を
指さして楽しんでいる様子です。

まとめ


まだ2週間。色々と試してみて思ったことは
英語を話すようになるのは
かなりの時間と労力がかかりそうだということ。

すぐに結果を求めてはいけない。
長い目でみないといけないな、と改めて感じます。

とにかく娘の楽しいこと、
好きなことを「英語」に
リンクさせるように意識して
何とか続けていければと思います。

といいつつも既に心が折れそうな時もあるので
こちらでおうち英語についてシェアされてるママと
情報共有や一緒にモチベ維持できたら
嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?