見出し画像

人は変われるのか、変われないのか

学生の時の友人に、大人になってから会った時、

私が「人は変わらない」と耳にタコができるほど言ってた、と言われた。

…記憶にない(笑)

人は変われるのか、変われないのか。

「変われるか」っていうのは自発的に変化するということ。

「変わる」というのは自然と変化するということ。

全てのものは変化する、というのが普遍の法則と聞いたことがある。

そうだ。変わらないものはないんだ。

どんなに変わらないように見えても、

宇宙的な時間で見ていけば変化しているんだろう。

さて、「人は変われるのか、変われないのか」

それは、その人の意志なんだと思う。

大人になってから知り合った友人に

「生い立ちで前提がおかしいのは変われない」

と聞いたことがある。

そうなのかもしれない。

けれど、その人がどうしても変わりたい、と望み、選択すれば

きっと変われるんだと、私は信じたい。

人の人生は生きられない。

自分の人生しか生きられない。

すぐそばにいる家族や関わる人たちを見ていて思う。

どんなに代わってあげたいと思っても、人生を交代することはできない。

だから、自分自身が、望む幸せを一つずつ選んでいくしかない。

そして、人が選んだ幸せを祝福するしかない。

ひしひしとそんなことを思う。

その先に別れや出会いがあるのかもしれないけれど、

私たちは、変化を受け入れて前に進んでいくしかないんだ。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは幸せと豊かさの循環に使わせていただきます😊💖