見出し画像

人間であるということ自体が罪悪感を背負っている生き物なんだよな。

なぜ、初めのころの相手を思いやる気持ちを忘れてしまうんだろう。
それはお互いに言えることだ。
どちらかだけが悪いなんてことはない。
どんな小さなことも共犯で成り立ってるんだ。
同じように罪深い行いを繰り返している。

命の時間や体力や経験するためのこの体でさえ有限なのに、そんなことはすぐに忘れて今ここにないものばかりを探して、今ここにあるものには不平不満を募らせて生きている。

なんて小さくて愚かな生き物なんだろうな。

その不憫さが愛おしいとさえ思える。

ああ、苦しいんだね、悲しいんだね、寂しいんだね、悔しいんだね、腹立たしいんだね、やるせないんだね。

闇があるから光がわかる。
どちらかだけではそれぞれの素晴らしさなんて、わからない。

そのどちらもを両手に抱えて、一つになろう。

頂いたサポートは幸せと豊かさの循環に使わせていただきます😊💖