見出し画像

【実況初心者向け】ゲーム実況動画を1ヶ月投稿した記録

はいさいまいどっ!!!

急なハイテンション失礼しました。
おけと申します。

ゲーム実況動画を投稿し始めて、1ヶ月が経ちました。


色々苦戦することも多く、まだチャンネル登録者も21人程度ですが、
これからゲーム実況をはじめようとしている方にとっては有益な情報になるかと思い、
・使用機材
・1ヶ月間の活動

を共有したいと思います!!

1ヶ月間こんな活動をしたらこんな結果になるよっていうのを見てもらえればと思いますっ!!

〜使用機材・ソフト〜

機材について、
「何が必要なのかわからんぜよ」
という武士も多いと思いますが、パソコンゲームを始めるならパソコンと配信・録画用ソフトがあればいけます!

Switchなど外部機器の動画を配信・録画したい場合は、
外部機器の映像をパソコンに取り込むための「キャプチャーボード」と、
それらを接続する「HDMIケーブル」があればいけます。

では、参考までに僕が使用している機材・ソフトを紹介します!

★パソコン

●Macbook Pro 13inch 2018
ゲーム実況といえば「Windows」のPCだと思うのですが、ゲーム実況を始める1ヶ月前にWindowsPCが壊れてしまったので、Macを使用しています。(泣)

CPUは Corei7/2.7GHz/クアッドコアで、
メモリは 16GBです。

このスペックで、OBSという録画・配信ソフトを動かしながらSteamでダウンロードしたゲームの実況は行えました。

ただ、フレームレートを60fps(1秒間に60枚の画)にすると、1時間くらいするとなぜか映像がカクツキ出す現象が起きてしまいました
そのため、OBSを使用する際はフレームレートを30fpsにしています。30fpsにすると1時間半くらい回していても特に問題は無くなりました。


★キャプチャーボード

●HSV321

これはAmazonで7500円くらいで入手した激安キャプチャーボードです。
Macでも使用でき、超安かったので購入しました。

結果、ドライバインストール不要ですぐにゲーム実況を始めることができ、
映像・音声も問題なく録画できたのでかなりよかったですっ!

ただ、気になったのが画質
少し黄色みがかり、明るさも落ちます。
暗いシーンになるとより粗さが目立ち、編集ソフトで輝度をあげたりしないと見えないシーンもありました。

↓これがHSV321で録画した映像です。

入門機としてはおすすめですが、これからゲーム実況続けていきたい!という長期目線で考えている方にはお勧めしません。


●Elgato HD60S

2台目に購入したのがこちらです。
18000円くらいで、HSV321の2倍以上の値段ですが画質の劣化はほぼなく非常に満足しています

ただ1点、OBSで録画しようとすると、5分くらい経つとゲーム音声が消えてしまいます。。
超ショックでした。
しかも、これはOBSの設定を変えても全く回復する気配はありません。。

そのため、以下の手段で仕方なく対策しました。

・Elgato製品を買うと使用できる「Game Capture HD」という無料ソフトでは問題なく映像・音声の録画ができたため、こちらを使用。

・ただ、上記のソフトではマイク音声・ゲーム音声が同時に録画されてしまい、編集時にマイク音声を調整したりするのが難しくなったため、「QuickTime Player」というソフトのマイク音声機能を使用。

ちなみに、マイク音声・ゲーム音声は別のトラック(音源)として録音するのが望ましいと思っています
OBSでは別々でトラックを分けて録音ができるので、
編集ソフトでマイクの音がもし小さかった場合は音量を上げたりコンプレッサーで音圧を調整したりして、
ゲーム音が大きかったら小さくしてなどできるのですが、
Game Capture HDはできません。これが少し面倒ではあります。

これは余談ですが、
上記の手段だとGame Captureで録画した映像・ゲーム音声とQuickTimeで録音したマイク音声が別々となり編集の際に音の位置を合わせる作業が必要となるため、
マイクで「はっ!」と行ったタイミングでゲームのボタンを押すなどして後々編集の際に音声位置を簡単に合わせられるよう録画の際に工夫が必要です。

↓これがこのキャプチャーボードで録画した映像です。


★マイク

●Blue Microphones Yeticaster

このマイク、最高です。

はじめはオーディオインターフェースを使用して、そこにマイクケーブルをつないでコンデンサマイクで録音していたのですが、オーディオインターフェースが認識されないことがあり、非常に面倒くさかったんです

しかし!
このマイクはUSB接続。USBを差した瞬間認識され、瞬時に録音可能。
一度も認識されなかったことはありません。

しかも!
音質が良い
低音から高音まで、幅広い帯域を拾ってくれます。

さらに!
指向性を切り替えることができ、一人録音用の単一指向性だけでなく、無指向性で友達とのゲーム音声を録音できたりもします!
友達呼んでゲーム実況してないから今のところ使ってないけどなっ!
ミュート機能もついており、生配信の際のお母さんの声もすぐに対応可能!

ただ、結構値段が高いです。
でも用途は幅広いので持っておいて損はなさそうかなと思います。

↓このマイクを使用している動画


★配信・録画ソフト


●OBS
非常に有名で、使用している方も多いソフトです。
これがあれば録画はもちろん、Youtubeへの生配信などができちゃいます。
そして、無料です(最高)。

ただ、設定項目が多く、映像・音声系の知識がないと少し苦戦するのかなとも思います。

また、このソフトは動作が不安定なことが多い印象で、一度ソフトを再起動しないと映像や音声が映し出されなかったりします。
録画を開始する前にはちゃんと音声のメーターが触れており、モニターして音が問題ないこと、映像が途切れたりせず問題なく表示されることを確認するようにしてください!

僕は何度かチェックせずに始めてしまい、1時間実況した動画を無駄にしたことがあります!!
悲壮感ハンパないですよ!!!


●Game Capture HD
こちらは先ほど紹介しましたが、Elgatoの製品を購入すると使用できます
OBSよりも初心者向きで、画質を設定してマイクを選んでマイク収録をONにしたら、録画ボタンを押して録画開始できます。

設定項目も多くはなく、とてもわかりやすいですが、録画の際はマイク・ゲーム音声の別録りはできないので、ゲーム映像・音声はこのソフトに任せて、マイク音声だけ他の音声録音用のソフトを使用するようにした方が良いです。

配信の際はマイクの音声をONにするだけでOBSと同じように配信できますっ!



★編集ソフト

●Adobe Premiere Pro
元々Mac標準でついているiMovieを使用しようとしていたのですが、字幕の付け方などでかゆいとこに手が届きませんでした。
Adobe Premiere Proはプロの動画編集者の多くが使用しているソフトでもあり、ほぼなんでもできます。
(細かいエフェクトをつけるなどは違うソフトを使用することもあると思います)

ゲーム実況は、
「音の調整」
「映像・音声のカット」
「フェードなどの簡単なトランジション」
「字幕」

くらいしか基本的には使用しないので、お金のかかるAdobe Premiere Proを購入する必要もないかもしれませんが、ゲーム実況以外の動画も上げようとなり色々なエフェクトやモーションをつける際は非常に有用なので、今後のためにも慣れておくというのは手かなとは思います。

いずれ動画編集者として稼ぐ手段も視野に入れて…(Money Money!!)


〜1ヶ月の活動〜

ここからは1ヶ月間どんな活動をしてきたか、ざっくりと紹介しますっ!
こんなことをしてるよっていう紹介で、参考程度に見てもらえればと思います!
(自分はこんなことしてチャンネル登録者増えたよーとかあれば教えてくださいっ!!)

●Youtube
ほとんど毎日投稿・土日は2本投稿をしていました。
しかし、Youtubeに動画を上げ続けるだけだと正直身内しか見てくません
僕の動画が面白くないということもあるのかもしれませんが(泣)、面白くとも活動始めたてでリーチを伸ばすことは難しいと思います。

唯一チャンネル登録に効果がありそうと思ったのが、ショート動画です。
通常の動画が5回再生とかでも、ショート動画だけ800回再生いっているものもあります。
面白いワンシーンがあれば積極的に活用していきたいですね。

チャンネル登録者数は現在21人くらいで、ほとんどがTwitterからのゲーム実況者繋がりでの登録者かと思います。

●Twitter
Youtubeに動画を投稿したら、Twitterで投稿した旨を呟くようにしています。

ちなみに、Youtubeに投稿する時間帯は有名実況者さんを真似て、
16時にYoutube投稿
19時ごろにTwitterで宣伝

というようにしています。

あと、動画の告知をする際は、動画もしくはサムネ画像を貼り付けてツイートした方がいいね数が多くなります
目に留まりやすくなるのでしょうね!

●チャンネル 登録者数の推移
ゲーム実況動画を出して半月は身内だけで、
つい最近になって少しずつ登録者が増えるようになりました

もう増えないのかな…と思った頃に増えてくる感じなので、ねばることが大切だなと思いました。

増えた要因としては、Twitterからの流入がほとんどで、ゲーム実況者さんに登録いただいているといった感じで、ファンの方はほぼいないと思います。。
くぅー、魅力が足らないぜ。

〜終わりに〜

まだまだ始めたばかりのペーペーなので、これからも実況を楽しみつつがんばりますっ!!!
ゲーム実況者さんといつかコラボして動画出したいな…なんて思っていますっ!仲良くしてください!!

↓よければチャンネル登録よろしくお願いします!泣いて喜びます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?