チートデイにはお菓子作り

画像1

習慣を長く続けるにはチートデイと言うその習慣をあえてしない日を設けるのが良いらしいです。

僕は普段砂糖を摂取しないシュガーフリー生活をしているのですが、それの話を聞いてから、週に一回、設定したチートデイにだけシュガーフリーを止めてお菓子を食べるようにしました。

最初は買ってきたお菓子を食べていました。チートデイだから無制限と言うことでいくつもいくつも1日にお菓子を食べ、気づきました。

なにこれなんか虚しい。

楽しみのためにお菓子を食べていたはずが、足を食べることが義務のようになっていました。そうです。お菓子は楽しみのために食べるものなのです。どうやったら楽しくお菓子が食べられるか、考えた末に思いつきました。お菓子を作れば良いのではないか。

ということで、今回はホットケーキミックスを使ったホットクックで作るガトーショコラです。ケーキ屋さんのガトーショコラに比べたらホットケーキ感が強かったですが、自家製と言うプレミア感からかおいしくいただきました。

レシピはこの本に載っているものをそのまま使いました。ただ、チョコレートが必要分量の半分しかなかったのでしっとり感が少なかったかもしれません。ホットクックレシピ本のこの本、良いです。

https://amzn.to/3ghGUE4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?