爆速ホットクック!1時間でメインおかず6品の準備完了

1時間でどこまで料理ができるかのトライアル。本日の結果はこちら。

冷凍ミールキット
・ささみの和風サラダチキン ※1
・親子丼のもと ※1
・スペアリブの梅こしょう煮 ※1
・豚汁キット ※2

ホットクック
・麻婆豆腐 ※2
・冷凍用に作った豚汁の半分はすぐに調理 ※2

その他
・蒸し豆(準備だけではなくて、蒸しました。)

※1:忙しい人のホットクックレシピ

※2:毎日のホットクック・レシピ

料理研究家の阪下千恵さんのこの2冊を参考に作ってます。この本だけでどれだけの時間を節約できたか。かなりコスパ良いです。

この本は一般的な料理の方法を前提に書かれていて大さじ1とかそういう表記になっています。 それだと素早く料理できないので、塩なら全重量の0.5%など、調味料を計算で求める方法に変換して、レシピを自分で作り直しています。計算方法は勝間和代さんの本で。

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理

冷凍ミールキットを作るときはジップロックとかが基本なのですが、個人的には真空シーラーがおすすめです。ジップロックは空気を抜くのが面倒なので。

https://amzn.to/2UCgULB


最近忙しくて妻に子ども(10ヶ月)のお世話を任せっきりでした。やっと落ち着いてきたので、今日の午後は僕が久々にワンオペ対応して妻の一人の時間を作れるようにしました。子どもが足元で遊んでいる中、これだけの料理を1時間で作れました。ちなみに、片付け、食洗機セットまで完了。なかなか速くなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?