お金って何なのか..


こんにちは!sho-maです

久しぶりの投稿ですが、今回は左官の話ではなく、お金の話をしたいと思います

というのも、ここ一年ぐらいお金について考える事が多く、勉強したり経験したことから、お金という物の本質が見えてきたので、今後の課題とともに書き残しておこうと思います

大事なお金の話なので、最後まで見てくれると嬉しいです


お金って何なのか

まずはそもそもお金って何なのかという事ですが、

僕は価値を皆が共通して目に見える数字に置き換えた物がお金だと考えます

自分が働いた価値や、物の価値、目に見えない価値というものををお金という物に交換する

そうして交換したお金を他の物や人の価値と交換する

それだけなんです

そうやって人と価値を交換しながら、人は生きていると思います


お金は目的ではなく手段

お金の勉強をし始めて、お金は目的ではなく手段だという言葉をよく聞きました

お金は何かをするための手段であり、お金を貯める事が人生の目的になってはいけないというものです

僕も初め聞いたときは、確かに!と思ったのですが、だからどうしろと?と思いました


お金は貯めるな、使え!というのもよく見ました

お金というのは循環させる事が大事で、使わないと入ってこないというものですが、

ただただ使うとお金が無くなるだけで、言ってることは分かるけど、どうしていいのか分かりませんでした


大事なのは稼ぐこと

お金は使うものだ!というのはよく分かったんですけど、それ以上に大事な事があると思いました

それは稼ぐことです

当たり前ですが、お金は稼がないと使えないです

でも僕が言いたいのは、ただ働けという事ではなくて、最初に書いたお金とは価値という事に気付くことが大事で、

いかに自分の価値を提供できるか、お金を払いたいと思ってもらえるような価値のある人になれるかを、ちゃんと考えるべきだと思います

ほとんどの人が今あるお仕事でお金を稼いでいますが、価値を提供する人と、その価値にお金を払って受け取る人がいれば、稼ぐことは出来るわけで

その価値を作ること、仕事を生み出すこと、稼ぐことをもっと本気で考えたほうがいいなと思います


極論ですが、価値を与える事が出来る人は、お金という物が無くても生きていけると思います


稼ぐことで守れる

お金の話をこんなにすると、「そんなにお金が欲しいのかとか、お金が無くたって…」という人もいるかもしれませんが、僕はお金という物には興味はありませんが、お金を稼ぐことはとても大事だと思います

なんせ今現在生きていくうえでお金は必要不可欠なわけで、住む場所も食べる物も、着ている物も全てお金で買っています

お金を稼ぐことで自分の生活、家族の生活、周りの人たちを守ることができます

お金が守ってはくれないけれど、お金を使うことで守ることができる。だから稼げる人になる事が重要なわけで、そのための勉強や経験はめちゃくちゃ大事だと思います


お金を受け取れない沖縄人

それから僕は前々からとても気になってることがあって、

沖縄の人(県外の人は分からないのでここでは沖縄の人という事にします)って、どこかお金を受け取ることを申し訳ないというような雰囲気があるんです

それも知り合いになればなるほど。

知り合いだから通常より安くしてあげようって人と知り合いだから安くしてもらえるかもっていうのが当たり前にあるんですが


どう考えたって知り合いのお店やサービスは、より多くお金を支払った方が相手の生活の支えになるし、自分に返ってくる可能性も高いはずで

知り合いだからと安くしてもらうと、自分も知り合いを安くしてあげなきゃいけなくて、そうしているとそこには何も生まれないので、お互い苦しくなるだけだと思っていて、マズいなあと


お金って、稼ぐ、使う、お金を受け取る、お金を支払う、そうやって循環させることがとても大事だと思っていて

流れを止めてしまうと、マズいと思います


まとめ

1万円だろうが100万円だろうが、使わなければただの紙切れなわけで、使わなければ価値は無いけれど

使うためには稼ぐことが重要で、そこの意識をしっかり持って、稼ぐ力を身につけておく事が大事だと思います

ただし、なんでもかんでもお金お金じゃむしろ損をすると思うので、そこのバランス、見極めも重要です

でもやっぱり、お金を稼ぐという事は、価値を作って与える、という事が出来ているからなので、稼ぐ人が増えてくれたらいいなと思います


こんな偉そうに書いていますが、僕もまだまだ勉強中で、

お金を稼ぐ、つまり価値を作ることはもちろん、そして良いお金の使い方もこれから学んでいこうかなと思っています

そうすると守れる人が増えるので。



ここまで読んでくれてありがとうございます

読んでくれただけで嬉しいのですが、

この記事に価値を感じてくれて、下のサポートから支援してくれる方がいると本気で喜ぶのでよろしくお願いします!

早速稼ぐことに貪欲になります


そしてよかったらスキやフォローもお願いします



この記事が参加している募集

最近の学び

よければサポートお願いします!頂いたお金はまたどなたかの支援に使わせていただきます!