見出し画像

【読書感想】暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて

(ちょっと冒頭関係ない話長いのでとばしてください)
ぴえ~~(人生初効果音)はじめてコロナになってしまってずっと寝込んでたよう……YouTube見る以外のことができなくてしんどかった、、逆にそれでも見れるYouTubeとは……??こわ。ちなみに私が好きなのはぺえの動画とヴァネッサの動画だからみんなも見て。てか絶対休みの日と平日夜に予定入れすぎててストレスためすぎてて免疫力あかんくてなった感じよ~日曜日までは一応外にでないほうが良いので土日の予定も蹴って、疲れてるのに無視して予定詰め込みまくるから体に強制休みにされた感がすごい……夜明けのすべてとか風よあらしよとかもみてえし、リスケもするし我どうすれば……てか普通に月曜日会社で1日頑張れんだろか??????体重も3キロ減ってしまって、そろそろ固形物を食べねば。……はい、いい加減に本の話をしますすみません!

暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて アーシュラ・K・ル=グウィン著/谷垣暁美訳 河出書房

良く知らないで読みましたが、『ゲド戦記』シリーズを書かれた著者によるエッセイ集。

皮肉のキレが良くて気持ちがいい。本が作者の手を離れてからどう受け取られていくかの話、フェミニズムについて書かれているところを面白く読みました。

また訳者あとがきを読んでライブラリーオブアメリカというものを知ってすごくいいなと思いました。これに選ばれると絶版にならず、後世まで読み継がれるように丈夫な本にしてくれるとかなんとか(細かいところはWikipediaで読んだので曖昧)

ル=グウィンの小説を読んでみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?