見出し画像

20.05.05 海にまみれる

今日、水色の夏用カーペットと1年ぶりの再会を果たした。お久しぶりです、今年もよろしく。ひんやりして気持ちが良い。

もともと床で過ごすのがとても好きだ。
実家もリビングにはカーペット。夕食後は一家そろってゴロ寝するのがお決まりだった。(だからよく太る。)
大学時代に一人暮らしをしていたアパートでは、疲れてよく床で寝落ちしていた。たまに玄関で目が覚めて驚く日もあった。懐かしい。あの頃は深夜まで飲んでは家で力尽き、それでも1限には出席していた。いつからか起きる時間は遅く、遅く…。それでも起きれるだけよしとする。

それはさておき、今日はとても暑かった。今年の夏は例年より暑くなるらしい。誰かとそう話すたびに思い浮かぶのは、ポルノグラフィティの「ミュージック・アワー」。曲中では騒々しい日が続くはずなのだけどね。

海に近い街に住んでみたい。例えば「崖の上のポニョ」の舞台になった広島県・鞆の浦。例えば「海獣の子供」の神奈川県・江ノ島。
海と人の距離が近い街はいいなあ、と思う。住んだことがないから磯くささも知らないし、潮風で洗濯が乾かないことも知らない。

今日、旦那さんのすすめでアニメ映画「夜明け告げるルーのうた」を見た。
これも海の話。人魚伝説のある漁港の町で、男の子が人魚のルーと会うのだけど、ストーリーだけじゃなくて音楽が色がおもしろかった。

旦那さんが、監督の湯浅政明さんの作品を好きで「ピンポン」「映像研には手を出すな!」「DEVILMAN crybaby」を見たけど、どれもおもしろかったのでおすすめ。

明日は連休最終日。悲しすぎるけどまた何か映画とか見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?