見出し画像

女性定食

最近体重が減らへんわぁ

小仲慶子はボーダーシャツの上から薄っぺらい脇腹の肉をつまみながらジョナサンの向かい側の席に座る松野哉太に向かって言った。

そうかな?子供の頃と細い見た目の印象は変わらないよ。まぁすっかり明るい大人の女性になっててびっくりしたけどね。それにしても関西弁完璧だな。

中学からずっと大阪やからもう板についてるよ。お父さんも大阪出身やったからDNAもあるんちゃう?でも地元の友達に言わせると私の関西弁は少し違うらしいのよ。

2人は東京品川の下町で同じ小学校に通うクラスメイトだった。小仲慶子は小学校卒業と同時に大阪へ引越して大学までを関西で過ごした。卒業後に就職した出版会社で東京勤務となり約10年ぶりに当時のクラスメイトたちとの再会を果たしていた。

でも食べる量を減らすのは辛いからなぁ。そういえば、こないだ東京のレストランでちょっと太り気味の女性が近くの席におってね、たぶん会社の男性ら何人かとランチに来た感じやったんやけど、男性店員に「ごはん少なめもできますが」って言われてはるの。その女性からは何にも聞いてへんのによ。大きなお世話やんね?その人は「いや普通で」ってキッパリ答えてはったけど、なんかもらい事故やん。

あはは。そりゃ災難だね。大阪ではそんな事聞かれない?

わからんけど、言われるとしても「大盛りもおんなじ値段やでー」ぐらいかな。

確かにその方が「私は普通でお願いします」って言いやすいか。

うん。男性と比べて女性は年取ると太り始める人多いでしょ?あれ原因のひとつは単純に食べる量やと思うのよ。

そりゃそうだろうね。

そうなんやけど、どのお店でも定食メニューって同じ量でしょ?でも男女で体の大きさが違うわけやからホンマやったら女性は食べ残さないとアカンのよ。でも食べ切れないってわけじゃないし、勿体無いっていうのもあって食べ切る人は多いんやと思う。

お子様ランチみたいに女性定食があればいいって事か。

まぁそれで女性定食が男性定食より安ければエエんやけど、今度は逆にいっぱい食べたい時に「女性定食大盛りで!」みたいなおかしな感じになってしまうよね。

そうか、という事は何でもレギュラーサイズとスモールサイズが選べる様になってるといいって事だね。残す事考えたらフードロス防止にもなるし。

そうそう、それならたくさん食べたい時はレギュラーで、とか大盛りでって頼めばエエしね。でもそれが飲食店側にしてみたらこの上なく面倒なんやろうな。コース料理とか相当ややこしくなるよね。

レディースセットみたいなのは違うの?

あぁ、女性はサラダとスープ中心の軽食が皆んな好きやろう的なやつね。そうじゃなくて女性もトンカツ定食みたいなのをガッツリが食べたい時があるわけよ。でもトンカツ半分サイズで価格も半額で、みたいなのはなかなか無くってせいぜいゴハン少なめでぐらいやからね。

で、何にするか決まったの?

トンカツ定食大盛り。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?