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■「企業文化」と「行動規範」

前回の投稿では
強み=できること、のお話でしたが、

今回は
ミナデイン社が「やりたいこと」のお話です。

やりたいこと=理念、ビジョン

ということになるのですが、

書いているうちに、

理念と同じくらい大切にしていることを投稿してから、

その後に
理念の話に入ったほうが良い気がしてきました。

なのでやはり今回は
「企業文化」と「行動規範」という
お話をしていきたいと思います。

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こちらの画像は
ミナデインの行動規範です。

理念は、

会社」にとって一番大切なことの一つですが、

行動規範は、

会社の人間として」一番大切なことの一つだと思っています。

■行動規範とは?

「行動規範」
↓↓↓
会社の人間としてのあるべき姿や取るべき行動、どのような姿勢が評価されるかという価値観

とミナデイン社では定義しています。

例えば、

営業どピーク中に
いきなり道案内のお願いをされたらどうしますか?

・今忙しいのでと断り、店内のお客様に集中する
・案内はしてあげるが、店内のお客様に迷惑をかける
・一番近い交番の場所だけ案内してあげる
・その他

などなど
どれも正解なわけですが、

ミナデインっぽい行動はどれか?

という問いに対する答えが行動規範です。

これは
すぐに全員が理解できることでもないし
長く在籍していれば理解できることでもありません。

だから
少しずつ理解が深まる様に
会社からしっかり発信をすること
スタッフ一人一人が普段から意識や議論をすること
が大切になってくるわけです。

■暗黙知と形式知

話がそれますが質問です。

「自転車の乗り方を言葉で説明してください。
 そして、乗れない子供を言葉だけで乗れるようにしてください。」

・・・

どうでしょうか?

かなり難しいのではないでしょうか?

言葉にはできたとしても、結局、

子供自身が勇気を出して
何度も転んで起き上がって乗れるようになるのですよね。

自転車を乗る時の言葉にできない感覚の部分を、

「暗黙知」、

言語化できる部分は

「形式知」と表現されます。

形式知はマニュアルに出来る部分。

暗黙知はマニュアルに落とし込めない部分。

暗黙知とは考えなくても習慣化されているレベル、ということです。

■行動規範の浸透とは?

さて、
冒頭で話した行動規範の話に戻りますが、

行動規範が浸透するということは、

望ましい行動が習慣化して、
自然に振る舞っているレベルになるということです。

なぜ行動規範の浸透が大切なのかというと、

もちろん一人の人間として
成長してほしいという想いもありますが、

会社の事情で話すと、

現場で起きることのほとんどが
先ほどの道案内のケーススタディのように
マニュアル=形式知にできないことだからです。

そういったときに
瞬発的に「ミナデイン社としての納得解」を理解し
マニュアルを超えた行動をすることが、

暗黙知=行動規範

ということになるわけです。

もちろん
マニュアルの整備も進めますが
暗黙知を同時に増やしていくことが大切です。

なぜならば
マニュアルに表現できない
人間臭いサービスが僕らの価値だからです。

ミナデインの行動規範

一人一人が毎日考えて
定期的にみんなで議論して

1伝えれば10理解しあえる

そんなチームにしていきましょう!

ミナデイン社の皆様へ


形式知=マニュアル=能力
暗黙知=行動規範=人間力

まとめるとこういうことですが、

こういった
暗黙知、行動規範、言動
などなどが、

世代を超えて伝承されていくことが

「企業文化」です。

どんどん議論して
どんどん新人さんに伝えて
自分自身の理解を深めていき、

みんなで
企業文化をつくっていきましょう。

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