言葉の大切さ
皆さんこんちゃ!!OKbです。
今日は日曜日ですね。ぽかぽかでピクニックにでも行きたかった。
さて、今日は僕が日々気を付けている言葉の大切さを書いていきたいと思います。
それでは…レツゴー👉
⭐︎僕が気を付けていること
「言霊」という言葉が日本にはありますよね。
言霊っていうのは…
一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと(Wikipediaより)
良い言葉を発すれば、良いことが。悪い言葉を発すれば悪いことが起こりえる。
私たちは口から多くの言葉を発することができる人間という生き物です。
せっかく言語を用いて話をするのなら、プラスのことを話したいですよね。
自分のためにも、相手のためにも。
僕は日々こんな感じのことを考えながら会話をしています。
⭐︎ありがとうとサンキュー
ありがとうっていう場面って多くはないと思います。何かをしてもらったり、自分のプラスになったときに発すると思います。
その際にきっと、目上の人であれば「ありがとうございます」というと思います。もちろん僕も言いますよ!(笑)
しかし、同い年や後輩などには「サンキュー」と伝えていませんか?
僕は「サンキュー」という言葉はなるべく使わないようにしています。
「おんなじ意味やんけ!」って思う人もいると思います。
でも、べつに根拠があるわけでもないのですが「サンキュー」より「ありがとう」のほうが心がこもっているように思いませんか?
心から感謝を伝えていくのにはこっちかなって思ってます!
⭐︎すいません<ありがとう
何かをしてもらったときにありがとうと言うと思うと、先ほど書きましたが、その場面で「すいません」といってしまうこともありませんか?(笑)
あなたも謝られるより、感謝されたほうがいい気持ちになりませんか?
すいませんと言える場面はほとんど感謝ができる場面です。
明日から変えていきませんか?
•昨日の一日
note執筆→勉強→読書「嫌われる勇気」→甥っ子姪っ子に癒されタイム→昼寝→サウサンプトンvsチェルシー観戦
今日の一枚
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?