訪問歯科医が考える介護施設選び

 結論だけ知りたいという方は、「そろそろ本題にいこう」という部分だけ読んでいただければ結構。途中も読んでいただきたいところではあるが。

 まず私ついて。ここは読み飛ばして頂いて全く問題ない。
 文系学部卒業後に再受験し、その後歯科医師免許取得。大学病院の口腔外科にて2年間研修し、某県立がんセンターに就職するも、上司からのパワハラを受けて職場を変え、訪問歯科の世界にやってきた。
 訪問歯科とは、居宅や施設への訪問を行い歯科治療を行うものだが、私の勤務する歯科医院はどちらかというと後者が多い。それ故、様々な施設を内側から知ることが可能なのである。訪問歯科の世界に来てからもうすぐ3年がたつが、やっと歯科医師として外の世界をみる余裕も出てきた。そこで、超高齢化社会を迎え介護施設のニーズの高まりがあると考え、私なりに社会に貢献できればと思い、この記事を記すこととした。決して誰かを不快にしようと思って記しているわけではないので、至らぬところがあった場合はご容赦いただきたい。

ここから先は

1,613字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?