見出し画像

デザイナーズノート:12シーカーズ

ゲームマーケット2023春に新作として出展予定の「12シーカーズ」についてご紹介します。

どうぶつ冒険者がわらわら!「12シーカーズ」

・冒険者を雇ってダンジョン探索!ルール無限大の2人専用ゲーム!

まずはゲームの基本的なスペックは以下の通りです。
■プレイ人数:2人
■時間:15分
■年齢:8歳以上
■通常価格:3200円+税
■イベント特別価格:3000円
OKAZU brandではちょっと珍しい、「横濱紳商伝デュエル(2018年)」以来の2人専用ゲームです。
2人専用ゲームはあと「源平闘札(2010年)」、そしてこの12シーカーズの元となった「10カウント(2008年)」しか出していないんです。

色とりどりの宝石タイルを1列に並べた列を「ダンジョン」と呼びます。プレイヤーが決められた手番順にダンジョンの宝石をお互いに取っていくだけの簡単なゲームです。
しかし、宝石はゲームルール毎に価値が変わっているので、ただやみくもに沢山とればよいというわけではありません。
価値のある宝石は自分が取り、価値のない宝石を相手に取らせることが重要です。

宝石を取るときは、場にある数字の書かれたシーカーカードを選んでそのパワー分の宝石を取っていきます。
場札は自分が取ると相手が取れなくなるので、そこで駆け引きが生まれます。

・こんな方にオススメ

基本ルールは初心者やお子様でもわかりやすく遊んでいただけます。
上級ルール、カオスルールも用意してあるので、多くのゲームを経験した上級者にも楽しんでいただけます。
基本ルールはとても簡単ですが、遊んでいただくとOKAZU brandが得意とするままならなさを味わっていただけると思います。

2人専用なので親しい家族やゲーム友達とじっくり遊んでお気に入りのゲームルールの組み合わせを見つけていただきたいです!

・作品の世界観

プレイヤーは遠い未来の大富豪。権力は全て富で決まります。
世界にさまざまにできたダンジョンには富も危険も詰まっており、人の手に及ばぬダンジョンから宝石類を持ち帰るには探索を生業とする冒険者である「シーカー」を雇う必要があります。
ある地域の権力をめぐって今日も2人のライバル富豪によるダンジョン探索勝負が始まりました。
居並ぶ12人のシーカーを適切に雇い入れ、ダンジョンに並ぶ宝石を取り、相手よりも多くの富を得ることを目指しましょう!

十二支がモチーフのシーカーたちは全てユニークイラスト、そしてシーカーが特殊能力を持つ上級ルールでは彼らがより武装し、追加される5体はネコやカワウソなど意外な動物たちです。

カード、シート、チップ類で構成されています

・コンポーネント

宝石(タイル)39個、宝石袋(宝石を入れる布袋)・・・1袋
ルールシート・・・20枚
シーカーカード・・・29枚
手番順ルールカード・・・4枚
色指定カード・・・5枚
得失点チップ・・・30枚
説明書・・・1冊

宝石タイルは色の他にもタイルの形でも区別ができるようになっているので、視認性もよく、多くの方に遊んでいただけると思います。

実際の製品版の写真です!

・「10カウント」のブラッシュアップ

元となった「10カウント」というゲームを発表した2008年は、まだまだ私たちは手作りで、家のプリンターで印刷したカードを裁断して、ドイツのコマやさん(https://www.spielematerial.de/)から大量に買ったコマを数えて封入して、ギフトショップで買ってきた白い箱にシール用紙に印刷したラベルを貼ってパッケージとしていました。
もう古すぎてデータなども残っていないのですが、当時はおそらく50部程度を作成するのが限界だったと思います。

15年経って、コマなどのコンポーネントの注文の仕方、紙タイルなども含めたゲーム印刷を請け負ってくださる印刷屋さんとの出会い、支えてくださる方々のおかげで生産部数が向上したこと、自分達の技術の向上など、さまざまな発展度合いが詰まった作品となりました。

・ブラッシュアップ箇所

まず、「10カウント」ではならべる宝石の数が多すぎたのでちょうどよいスムーズさで1ゲームが楽しめる程度の個数に調整いたしました。

「10カウント」から「12シーカーズ」になったということ、つまり10枚だった場札の数字カードが12枚に変更になったということです。
また、今作るなら特殊能力があった方が楽しいだろうな、と数字カードに特殊能力をつけました。
そのために数字カードに個性がつき、「シーカー」というキャラクターとなりました。

得点ルールは「10カウント」では5種類だったので、もっと増やそうと20種類まで考えました。本当はアルファベットの数、26種類まで作りたかったのですが調整までうまくいかず、20種類となりましたが、それでもルールの数は4倍です!

・紹介マンガ&ルール

新作のイメージが出来るだけ伝わるように、チラシやwebに載せるための紹介マンガを本編のイラスト製作者でもあるにゃもが作成しています。
「12シーカーズ」に関してはルールも簡単なので、「宝石が1列にならぶ」「どちらかの端から取っていくだけ」「かわいい動物のキャラクターがたくさん出てくる」「ルールの組み合わせが自在で、そのパターンがとても多い」ということが伝わればあとは説明書を読んでもらえばOKと思い、このマンガを作成しました。

12シーカーズの紹介マンガ

そしてマニュアル全編も公開しております。
12シーカーズ -日本語マニュアル- (PDF形式 - 5.6MB)
ページ数がかなりあるのですが、ほとんどが特殊能力や選択制のルールのそれぞれの説明なので、流れがわかった時点でプレイしていただいて、あとは分からなくなったら確認のため見ていただければ遊べるので、ご安心ください。

・ゲームマーケット2023春でお会いしましょう!

こちらの「12シーカーズ」を含めて、さまざまな作品をとりそろえて、ゲームマーケット春はブース番号ク40で出展いたします。
当日会場でお会いするのを楽しみにしております!

・説明動画を作りました!

(2023.5.20追記)
基本ルールは本当に簡単、というのが、ルールの組み合わせがたくさんあるということが先行してしまって伝わりにくいのかな、と思って説明動画を作りました。プレイのお供にぜひどうぞ!
私たちも、チラシなどの配布物にURLのQRコードを載せるなどして活用していこうと思います。

・1分ショート動画も作りました!

(2024.4.3追記)
さらに短い、どんなゲームかという雰囲気だけ伝えるショート動画も作成してyoutubeにアップしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?