見出し画像

デザイナーズノート:モル盛

ゲームマーケット2024春に新作として出展予定の「モル盛」について、製作者視点でご紹介いたします。

(ゲーム自体のご紹介はこちらのnoteでおこなっています、ぜひこちらもご覧ください!)


協力でも対戦でも。神経衰弱モルモットおひっこしカードゲーム

まずはゲームの基本的なスペックは以下の通りです。
■プレイ人数:1~5人
■時間:30分
■年齢:8歳〜∞歳
■通常価格:1,700円+税
■イベント特別価格:1,500円
■ゲームデザイン:Hisashi Hayashi (OKAZU)
■グラフィックデザイン:ryo_nyamo

こんな方にオススメ

フォアシュピールなどでの試遊において、やはり記憶力の差という点で圧倒的にお子さんが強い傾向がありました。
しかし、計算や、後を見越したカードの取捨選択などの作戦においては、やはりベテランプレイヤーに強みがあります。
ぜひご家族で、お子さんの記憶力とお父さんお母さんの作戦とで協力してハイスコアを狙っていただきたいと思います。

再利用できるメモリーゲームを

もともとは既存の神経衰弱(メモリー系)のゲームは、めくってそろったカードを全部除外してしまうことが多いのですが、それだとせっかく覚えたのにすぐになくなってしまいます。何とか再利用できないかと思ったのがきっかけです。
また、小さい数字から順番に作っていくというのは、別のゲームで考えていたものをそのまま採用しました。
私が1から順番にレベル上げて作り上げていくというのが好きなのもあります。

それでデータを作りテストプレイをしてみました。数字構成は製品版とそんなに変わっていません。
仲間内でテストプレイをしてみましたが、仲間が行った「×2」と「0リセット」の処理の仕方が面白く、これは行けると思いました。好きなところに置いて良い、ということを利用して取らない方がよいカードをまとめて隔離したり……などです。
そのほかにも、プレイ中に生まれた裏技のようなものがいくつか存在しますが、あえて明示はしておりません。
ぜひプレイ中に見つけてみてください!

後は「ミス!」カードや「=」カードの調整をしました。
「=」カードは当初は何度でも使えたのですが、終盤になるとほぼ「=」カードしか使わなくなる欠点があり、「=」カードは成功時になくなるということにしました。
「ミス!」は当初は6枚しか入っていなかったのですが、6枚だとほぼ覚えられるのと、裏技を使うと何とでもなってしまうので、10枚に増やしました。

テーマの決定

OKAZU brandでは「ひつ陣(販売終了)」「やぎ山」「カピ原」と、動物テーマの小箱シリーズを制作しています。
これは、そもそもモックの段階で数字だけのノンテーマで制作したカードゲームに、馴染みやすいように動物テーマを乗せたものなのですが、箱のシンプルさもあって目も引いて手軽ながらOKAZU brandらしい手応えもある作品が揃っています。
「ひつ陣」も売り切れ、「やぎ山」も在庫が少なくなってきたのでそろそろ新作を、とこのメモリーゲームにモルモットのテーマを乗せました。

モルモットがもりもり、と、メモリー、と、でなんとなく「盛」の文字を当ててみました。
裏のカードが並んでいるところはモルモットのおしりがずらっと並んでいるようにしたいなあとグラフィックデザインを始めました。

インスト動画とショート動画

説明書のライティングの時点で、いつも見ていただいているhal_99さんから「軽量級のゲームだし、手軽にプレイしてもらうためにも、説明書にインスト動画へ誘導するQRコードを掲載してはどうか」というアドバイスをいただきました。
しかし、説明書ライティング時点では完成品はもちろん無く、簡易的なモックしかありません。入稿前で作業も山盛りで、動画を作る余裕もなく、とりあえずURLを確保しておいてQRコードを作り、入稿後印刷サンプルが来てから動画を作成しそのURLから見られるようにしました。

確保するURLとして、noteの記事を下書き状態で保存すると、「https://editor.note.com/notes/xxxxxxxx/edit/」というURLが割り当てられ、公開するとeditの部分が取れたURLで開くということが分かったのでnoteを使用しました。

いつものように合成音声ソフトVOICEVOXと、iPhoneによる手元撮影で簡便な動画を作成し、このあらかじめ確保しておいたURLにリンクを貼りました。
そして、いつも説明書のチェックをお願いしているhal_99さんもすぐに素晴らしいレビュー動画を作成してくださったので、このURLに追加で掲載することができました。

また、今回は地方イベントなどでゲーム説明の補助としてのショート動画の必要性を感じたので、インスト動画と合わせて作成しました。

ゲームマーケット2024春でお会いしましょう!

こちらの「モル盛」を含めて、さまざまな作品をとりそろえて、ゲームマーケット2024春は両日ブース番号:H24で出展いたします。
当日会場でお会いするのを楽しみにしております!

またゲームマーケット後はショップ様やボドゲーマOKAZU brandのboothなどで委託や取扱を予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?