見出し画像

似非エッセー

兎に角、noteをはじめた理由は備忘録としてだ。
現在自分は何を思っているのか、考えているのかを書き出せば整理できるし、創作のきっかけやアイディアとなる。
また未来において過去の自分が何を考えてきたのか辿ることができれば単純に面白いし、それもまた創作に繋がる。
自分はバンド活動をかれこれ15年続けており、作詞作曲をするのでiPhoneの中には歌詞のメモや曲になる前のギター録音データなどが煩雑に累積している。
何でもまめに整理整頓することができない人間であるので、それが何のためのメモだったのか、どんな曲にしようと思って録音したものなのかすっかり分からなくなっている。
それはそれで新鮮な気持ちで過去の自分に触れるかたちになり楽しくもあるのだが、もう少し分かりやすく記録したいと思い、これに手を出した次第だ。
面白いことに人間は良し悪しや進化なのか退化なのかは別として常に変化しているので、今が大事だと思う。
その今を何らかのかたちで残しておくことに価値を感じていて、例えば自分の場合は、過去に作った曲を聴いていて、今はもうこんな曲は書けないなと思うことがある。
その時だけの自分のバランス感覚でのみ成し得た業であり、今の自分ではもう再現できない。
キャリアを経た今の方がまとまり良くこなせるかも知れないが、それだけが魅力ではないことに後から気付くのだ。

今が大事。常に今が1番大事でありたい。
その今のために、自分の過去が、或いは過去の自分が役に立つことが必ずある。
私はそう思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?