見出し画像

【5/7日記】旧友の誕生日、制作への意気込み

風邪を引いた

しっかり風邪をひいている。
しかも、鼻詰まりと咳がひどく、夜中に何度か目が覚めてしまった。

こんな時は、目が覚めるたびに時計を見ると、「まだこんな時間か」と、夜明けが待ち遠しくなってしまう。

3日前から頭痛と寒気、咽頭痛があり、友だちとの約束を2件もダメにしてしまった。

そのうち1人の友人は、7日が誕生日だった。



誕生日を迎えた友人

7日が誕生日の彼女は小学一年生の頃からの知り合いで、今年で20年の付き合いになる。会った時に、20年来のお祝いも兼ねて誕生日を祝いたかった。

彼女は幼い頃から優秀で、私が通っていた学校よりもうんと賢い学校に進学した。

私は中高生の頃、勉強もろくにせず、待ち合わせには遅れまくるポンコツだったので、なんで仲良くしてくれるんだろう…と、当時は不思議だった。

何はともあれ、こんな私と20年も定期的に遊んでくれている寛大な彼女には感謝している。

ああ、体調が万全の状態で彼女に会いたかったな。


案ずるより産むが易し



もうすぐ、関西コミティアに出る。コミティアのことについては、別記事に概要を掲載しているので、興味のある方は読んで欲しい。

https://note.com/okazakipuyoko52/n/ned7fdefe0a86


コミティアに出るのは初めてだ。今回は合同サークルで出品するが、一緒に出るサークル仲間が即売会慣れしているので心強い。

昨日はコミティアの宣伝記事を書くことに時間を費やしたが、改めて自分は作品を売る努力を全然してこなかったなぁということを感じた。

宣伝記事を書こうにも、どうすれば一般参加者に届く、なおかつ心を掴める記事を書けるのかという知識や経験がなかった。

そもそも、最近まで仕事や家事、絵、この3つがいずれも中途半端で、満足に活動し切ることができていなかった。このうちの仕事を辞めて、ようやく家事、絵の2つに集中できるようになった。
いつまでもお金の発生する仕事をしない状態でいる訳にはいかないので、せめて1年だけでもしっかりと活動して、成果を残したい。



絵のことをよく話す友人と、絵描きは画力を高める以前に、商売上手じゃないとお金を稼げないよね、という話をしていた。

絵がそれなりに上手くても、売り方に問題があれば多くの人に見てもらうことはできないが、逆に言うと、そこまで画力が高くなくても、売り方さえ上手ければ多くの人に見てもらうことができる、という話だ。


まあ、そんなことを思っているのなら、さっさと行動に移してこの説を立証すればいいのだ。という訳で、今日から定期的にnoteの投稿をしたいと思う。


案ずるより産むが易し。

記事のヘッダー画像

これは今年、無印良品の福缶という商品で中に入ってた置き物です。
小判の山の上に乗っている龍は、いつも私の作業環境に居ます。

この龍のおかげでご利益がありますように。


これから、このような散文形式の日記を書き、ヘッダー用のイラストも描くので、良いと思った方はいいねや、フォローしてくださると嬉しいです。