見出し画像

節約登山遠征の宿考(西日本編)

コロナ禍で急にアウトドア派になってしまった私。アウトドアと言ってもやはり好き嫌い(苦手?)はあって、テント泊は苦手な部類に入る。というか、したことがない(子供の頃に父に連れられたかもしれない遠い記憶はあるが)。テン泊ができればどれ程行動範囲が広がるかは何となく想像できる。六甲山のナイトハイクを友人に誘われて今年のGWに翌日の昼まで歩いた。その時の友人の第一声は「意外と歩けるもんだね、これで日が出ている間しか歩けなかったのが夜も歩けるようになる!」との驚きのものであった。私は、ただただ「夜は涼しくていいなぁ~」程度にしか感じなかったが(笑)話を戻すと、要はテン泊はそれに匹敵するぐらいの行動範囲の広がりだと思っている。が、私にはできない。食わず嫌いだという先輩もいるが、、、同じく、車中泊もできない(というかやったことがない)。

登山って、あるところを超えるとお金が掛かるようになる。そのお金の掛け方は人によって大きく異なるが、私の場合、初期の頃は最低限の衣類やギアに費やし、一通り揃えた後からは交通費が大きく占めるようになった。今思えば、新幹線を使った遠征なんて夢のようだ。交通費節約のため、鉄路は、のぞみ→ひかり→こだま→e5489(JR西日本のこだま割引切符)→普通電車→青春18きっぷに推移していった。自家用車は、高速道路代がまぁまぁ重く、割引時間帯(NEXCO管内ならば休日割引・朝夕割引、本四管内ならば休日割引)を利用するが、今は鉄路優先で遠征場所を決めている。そんな中、自家用車の代わりに高速バスを今年のGWから使い始めた。この高速バスの世界はなかなか奥深く、すっかり魅了されてしまった(笑)例えば、私の住んでいる福山-東京の片道で比較すると、新幹線はEX割引を適用して15,000円強(所要時間3.5h)に対して、高速バスは5,500-7,000円程度(所要時間9.5h)とちょっと安いどころの話ではないのである。しかも、路線が驚くほどに充実している。7月初旬に乗った上高地便は安くてとても便利だ。ソロ旅が基本の私にとって、高速バスの存在の衝撃はかなりのものであった。大学生の頃に帰省で使った高速バスとは隔絶の世である(到着時刻もほぼ時刻通りなのだ)。

再び話を戻そう。このようにできるだけ山に登りたい私にとって、限られた交通費・宿泊代を節約するのは命題となっている。が、そこは結構楽しみながらやっているので悲壮感はない(自分で言うのも何だが)。色々な発見を伴うものなのだ。コロナ禍前のインバウンド特需により、日本国内の宿泊施設はバブル以来、全般として大きくレベルが底上げされたと思っている。それに伴い、宿泊代も高めになったが、コロナ禍でインバウンド需要が蒸発、行動制限が伴っていた昨今の状況で驚くほど格安で泊まれるようになった。しかし、この度の宿泊施設の底上げはバブル時のような隅々まで全国的なものではなく、都市部と一流観光地に限られたものであることに注意が必要だ。なので、取り残された観光地にはバブル時のままの宿泊施設が多く、今回のコロナ禍で廃業したものも多い。残念ながら、私が遠征する土地はほぼ全て「取り残された」部類であり、そこに設備を期待する間でも当然なく、格安の宿があることだけに感謝し、そこに大風呂、コインランドリー、WiFiがあれば十分過ぎるのである。なので、遠征時、布団を敷いて貰ったことはほぼなくいつも自分で敷いている(先日宿泊した丹波では和室であったが、チェックイン時に既に布団を敷いてくれていた。本当に有難い)。

今から四半世紀程前、奮発して東京・新宿のパークハイアットに泊まった。詳細覚えていないが、クリスマスということもありかなり高かったであろう。六本木のグランドハイアットではないところに時代を感じるなぁ。今となってはグランドハイアットも昔話なのか??全く笑えるが、今は良い安宿を見付けるととても嬉しく大満足だ。唯一の悩みどころは、山小屋だ。先月の北アルプスでは、槍ヶ岳山荘と穂高岳山荘に宿泊し山小屋デビューを果たした。まだまだ登山客が少なかったが、相部屋はやはり慣れない。この山小屋がまーまー厄介で、相部屋+風呂無+二食付=13,000円。私の中ではかなり高い(汗)気分的にはパークハイアットよりも高い。実際泊まってみると、コロナに翻弄され、天気に翻弄され、冬場は閉鎖と山小屋経営も大変そうだ。宿泊した日は両山荘共雨模様だったので、乾燥室の燃料代もかかる。この高騰時にだ。槍ヶ岳山荘では宿泊客が5名(うち2名素泊まり)、穂高岳山荘では宿泊客が2名だったので、これではいくら13,000円でも採算合わないであろう。

前置きが相当長くなったが、上記の経緯や考えを踏まえての宿であり、民泊は含まれていない。テン泊同様、民泊も食わず嫌いなのかもしれないが。。。
私は普段、宿を探すときは、まず始めにスーパーホテル、APAホテルがあれば直販価格を調べる。次に、OTA(ネットの旅行サイト)である程度の目星を付けてから、Googleマップで付近の詳細を探っている。どうしてこのようなプロセスに落ち着いたかというと、格安宿はOTAに掲載していないことが多いからである。もし、私と同じ考えの下、良い宿を見付け発見したら、是非シェアして下さい!お願いします!

※古い情報だったり、変更された情報が含まれることがあります。もし違っていたり、閉鎖等の更新情報があったりしましたらご一報下さいますと幸甚です。

<広島県>
・かさべるで(広島県庄原市,  3,660円, 大風呂△(宿泊時故障)・コインランドリー△(有料で貸してくれます)・WiFi×)近くに同じく公営の比和温泉がありよかったです(お風呂は小さい)。建物内に界隈では貴重な居酒屋有(宿泊料金以上に飲んでしまった)。福田頭(毛無山)登頂に便利。

・シンプルステイ宮島(広島県廿日市市, 2,200円/人泊~, 大風呂×・コインランドリー○・WiFi○)楽天トラベルでも同価格。別途駐車料金必要。大風呂は宮浜温泉べにまんさくの湯他。弥山、経小屋山他、廿日市20名山巡りに便利。

・県立もみのき森林公園(広島県廿日市市, 吉和IC近く, 素泊まり4,500円/人泊, 大風呂○・コインランドリー?・WiFi?)※未泊。

・ユカリス湯来(広島市佐伯区, 5,500円/人泊, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi?)※未泊

・魅惑の里 清流荘(広島県廿日市市, 6,400円/人泊(土日祝7,000円/人泊), 大風呂○・コインランドリー×・WiFi?)※未泊

・グリーンスパつつが(広島県安芸太田町, 戸河内IC近く, 大風呂○・コインランドリー?・WiFi?)※未泊。日帰入浴はオススメ。素泊まりでも価格高めです(下げないです)。楽天トラベル掲載。

・アザレア千代田(広島県北広島町, 千代田IC近く, 大風呂○・コインランドリー○・WiFi○)※未泊。昨シーズンまでは素泊まり3,700円/人泊だったが、6,000円/人泊に値上げしたのが残念。日帰入浴可。楽天トラベル・じゃらん掲載。

・アジアンリゾートスパシーレ(広島市坂町, 坂駅前, 3,100円, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi○)カプセルホテル風。入浴料(1,100円)+くつろぎセット(1,000円)+深夜料金(1,000円)=3,100円。24時間営業の時のみ宿泊可(※要確認)。安芸アルプス・前安芸アルプス山歩きに便利。

<岡山県>
・ホテルアベストグランデ岡山(岡山県岡山市, JR岡山駅前, キャビンルーム3,000円程度~/人泊, 大風呂○・コインランドリー○・WiFi○)楽天トラベル掲載(OTAの方が安い)。日帰入浴有。岡山駅泊の場合に定宿化。

・リゾートハウスこれさと(岡山県赤磐市, 3,000円/人泊, 大風呂○・コインランドリー△・WiFi×)楽天トラベル掲載。和気アルプス・熊山山歩きに便利。

・美しい森(岡山県和気郡和気町, ビジターセンター3,000円/人泊, 大風呂○(露天風呂+200円, 5-10月)・コインランドリー?・WiFi?)※未泊

<兵庫県>
・兵庫県立嬉野台生涯教育センター成人宿泊棟(兵庫県加東市, 2,350円/人泊, 事前振込, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi○)オススメ!小野アルプス山歩きに便利。

<香川県>
・観音寺市豊浜コミュニティセンター(海の家)(香川県観音寺市, 3.130円/人泊, 大風呂×・コインランドリー×・WiFi×)オススメ!自家用車があれば市内の温浴施設に行けます。コインランドリーも自家用車があれば至近に有。積善山他山歩き、阿讃縦走に便利。

・高松クレーターの湯天然温泉きらら(香川県高松市, 四国霊場83番札所 一宮寺近く, 4,950円/人泊, 大風呂×・コインランドリー○・WiFi?)お遍路向き。※未泊

<愛媛県>
・しまなみ温泉喜助の湯(愛媛県今治市, JR今治駅前, お遍路4,000円/人泊・一般5,200円/人泊, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi?)※天候キャンセルにより未泊。カプセルホテル。日帰入浴はオススメ。駐車料金も安い(18時まで300円・18時以降も入浴すれば300円)お遍路向き。

・四国霊場58番札所 仙遊寺(愛媛県今治市, 二食付6,000円/人泊・素泊まり可(4,000円/人泊), 大風呂○・コインランドリー×・WiFi?)※未泊。天然温泉有(鈍川温泉?)お遍路向き。

・椿温泉こまつ(愛媛県西条市, 石鎚SA近く, カプセル・和室共4,000円/人泊, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi?)※未泊。HPには「6名以上の予約」と記載しているので要確認。→2022.08.19時点で宿泊中止中。

<山口県>
・秋吉台国際芸術村(山口県美祢市, 3,130円/人泊, 大風呂×・コインランドリー×・WiFi?)※未泊。車がないと不便です(山歩き中に見付けました)。
TRIP BASE COCONEEL(民泊)に宿泊。ドミトリーながら他の客おらず実質個室。個室だったから良かったけど、ちょっとイマイチかなぁ(山口県美祢市, 大風呂×(シャワーのみ)・コインランドリー△(貸してくれました)・WiFi○)車があれば、秋吉台内の温泉施設が利用できます。秋吉台歩きに便利(車必要?)。

<福岡県>
・グリーンランド小倉(福岡県北九州市, JR小倉駅前, 3,100円~/人泊, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi○)カプセルホテル。コインランドリーは外に有(宿泊なら外出可)。小倉のホテルは意外と高いんです。

<大阪府>
・ホテルソビアル なんば大国町(大阪市浪速区, 地下鉄大国町駅すぐ, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi○)コインランドリーは隣のビル1Fに有。朝食が充実していて大満足。宿泊代も安い(価格が変動し過ぎて価格を示すことできず)。金剛山、高野山等南海電車方面が便利。楽天トラベル掲載。

【番外編】
<広島県>
・道の駅スパ羅漢(日帰入浴)
寂地山・吉和冠山・広高山の帰り道にオススメです。食事もできます。

・比婆温泉すずらんの湯(広島県庄原市, 日帰入浴・宿泊)
実は猫山、道後山登山の際に宿泊しました。お風呂はあまり大きくありませんがよかったです。宿泊棟では実業団の陸上部が数社合宿していました。そこの監督が選手やコーチにパワハラめいた恫喝をお風呂隣接の食事処でしたいたのがイマイチ好印象になれない理由カモ。とゆーより、ここは高いです。朝食付で8,950円です。夕食は食事処でアラカルト注文できます。(大風呂○・コインランドリー○(無料)・WiFi○(ロビーのみ))

<岡山県>
・和気鵜飼谷温泉(岡山県和気町, 日帰入浴・宿泊)宿泊は高いので未泊。日帰入浴は広くて露天もありオススメです。和気アルプス登山口。

<高知県>
・ラ・フォーレつるぎ山(徳島県つるぎ町, 朝食付8,000円/人泊, 大風呂○・コインランドリー×・WiFi○)朝食は量が少なかったナァ~。多分、今期から宿の管理人が変わりました。アットホームな良い宿です。お風呂は小さいですが、大風呂はとても気持ちいい!日帰入浴もできます。見ノ越に少し安い民宿がありますがここは大風呂を選びました。剣山・次郎笈に便利。

<兵庫県>
・白雲谷温泉ゆぴか(兵庫県小野市, 日帰入浴)広くてオススメです。土日だからか?混んでました。小野アルプス登山口。

・鍬渓温泉 きすみのの郷(兵庫県小野市, 日帰入浴)風呂がとても小さく混んでいます。ゆぴかより若干安いですが、ゆぴかの方がいいですね。
<大阪府>
・湯源郷 太平のゆ なんば店(大阪市浪速区, 南海今宮戎駅近く)日帰入浴のみ。大きなお風呂で混雑していますが、私は好きです。ダイトレ帰りに寄りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?