見出し画像

サッカーボールを蹴るとどれくらい飛ぶの? 投げると?の世界記録みてみた

土曜日担当のヒルタです。

サッカー選手って、すごいじゃないですか。
Cロナウドの肉体美とかめっちゃきれい。こんなキレイな筋肉ある!?って筋肉マニアではなくても惚れ惚れする。うらやましい。


僕自身は野球やっていたんですが、こんな肉体つくりあげられる選手がサッカーボールをどのくらい蹴ることができるのか、どのくらいスローインで飛ばすことができるのかっていうのが気になったので調べてみました。便利、インターネット。

ゴルフでいうと300yドライバーで打てるとすごい!とか。プロ野球でいうと、150mのホームランすごい!とか遠投120mすごい!みたいな感じ。

サッカーボールって何m飛ぶの?

岡崎市には大きな川が流れています、矢作川とか乙川とかです。
乙川の河川敷でイベントを計画しているんですが、そのなかで「サッカーボールを蹴って、反対側まで届けるとかおもしろい気がする!!」っていうアイデアが出ました。ふむ、川の幅がだいたい50mくらい……行ける気もしなくはない。

世界記録でどの程度なのか調べてみると、この動画が見つかりました。

詳細は動画見てもらえればとおもいます!
すごい飛んでる、75.35m!ギネス記録ですよ、ギネス記録。

だいたいタッチラインと言われる横長部分が90~120mが多いので、一気に前線まで飛ばせる。カウンターアタックがえぐすぎる……。オフサイドとかになるかもですが、ほぼコートの端っこまで届く計算。75.35mって……!

スローインって何m投げることができるの?

ボールがラインを割ったあとに、ボールを投げ込む…スローイン。サッカーしたことある人はわかるとおもうんですが、両手で投げなきゃいけない。しかも、結構投げづらい。サッカーボールの重さや大きさ的に投げづらい。

でも、すごい気がするっておもって調べたらマジですごかった。世界記録

51.33m!

意味わからん。野球ボールでも50m投げるのって結構たいへんだよ。

51.33mの動画は見つからなかったのですが、いくつかすごいスローイン動画があったのでご紹介。すごすぎ。

キャプテン翼でみた。マンガの世界か。ハンドスプリングスローっていう名前がある、らしい。


驚異的な数字や取り組みだったな。ボール蹴って約70m。ボール投げて50m。パスで攻略していくっていうおもしろさもあれば、こうした一撃で状況をガラッと変えてしまう戦略もあるというご紹介でした!

乙川を超えさせようとすると、プロがやればいける……かも!?ってことがわかりました。いつかチャレンジというか企画実現させたい。

市民球団に向けての活動につかっていきます